『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

第180回文房具朝食会@名古屋は、TSUTAYABOOKSTORE名鉄名古屋店さんの特設会場で講演しました

第180回目の文房具朝食会@名古屋を無事に終えることが出来ました。今回は、TSUTAYA BOOK STORE 名鉄名古屋の特設会場で文房具について講演させていただきました。なかなかこんな機会はないので、大変光栄であります。感謝です。

せっかくの機会でしたので、田舎の両親にも声をかけて見にきてもらいました。両親と弟、そして僕の長女が来てくれたので、これでもう僕を合わせて5人です。僕たちだけでも大丈夫なように、ランチをしながら拍手で盛り上げる練習をしました。

こういう練習でも真剣に取り組めてしまうところがうちの家族の良いところ。お昼のランチの干物定食を奢ってもらいながら、楽しい時間が過ごせました。うちの両親は「なかなか名古屋に来ないから、楽しい!」と感動していました。

講演内容を紹介します

11月12日(日)14時から1時間、ちょっとオーバーしちゃいましたけど「文房具の素敵・便利を一緒に考える」というお題で講演をしました。文房具朝食会@名古屋のメンバーや親戚一同、そして高校の同級生が来てくれました。ありがたいです。

TSUTAYAブックストア店舗で気になる文房具やおすすめ文房具の特徴や便利さをご紹介!また、最近のトレンド文房具の醍醐味について語ります。講師が14年間毎日ブログを書き続けた秘密やオススメ本などを紹介します。

プレゼン資料も40枚以上作り込んでいったので、準備万端でした。

  • 自己紹介
  • 14年間ブログを書き続ける秘密
  • 最近のトレンド文房具
  • 文房具で何をするのか
  • まだまだ大丈夫!文房具

こんな感じで、完全ホーム状態で講演させていただきました。ありがとうございます。

フラットに生活すると感情の爆発

僕は講演の中で、ブログを毎日書き続けようと思ったら「フラットに暮らしなさい」と言いました。そのあとで、今後は文房具を「感情を爆発させる」ために使ったら良いんじゃないかと提案しました。終わるやいなや矛盾すると言われました(笑)。

とてもわかりにくかったかも知れないです。すいません。

マラソンに例えると分かりやすいかもです。走り切るには同じペースで淡々と走り続ける必要があります。でも、勝ち切ったり、人気をもらうには、華がないとダメなんです。闘志が透けてみえないと共感してもらえないのです。そういうことです。

ここ分かりにくいですよね。どうやったらわかりやすく教えられるのかなぁ。

暑くてせっかくの上着を脱いでしまう僕です。ライト当てすぎですよ。

シェアラウンジの使いやすさ

tsutaya.tsite.jp

僕の毎月のようにここのシェアラウンジ利用しています。1時間1,100円の利用料金なんですが、コーヒーを飲んで、スナックをつまんで、本や漫画を無料で読めて、そしてWi-Fi完備で清潔な空間で仕事できるなら大満足です。

また、こんな機会をもらえるように頑張ります!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。では!

あわせて読んで欲しい関連記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com