『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

久しぶりに「砂消し」を購入して使ってみたら、紙ヤスリのような消し心地に驚いた

久しぶりに文房具ブログに書くために「砂消し」を購入してきて試してみた。実に良い消し味。びっくりしてしまった。昔の硬くて扱いにくい印象はふっとんで、まるで紙やすりで削り取っているような快適な使い心地に驚いた。

文房具は間違いなく進化していますね。

砂消しは、通常の消しゴムとは違います。「珪砂」という細かい粒子の研磨剤が練り込んであって、通常は鉛筆で付着した黒鉛をゴムで絡めとるというように字を消すのですが、こちらは削り取るといった感じで消せます。

消し方は、この砂消しの角にあたる部分を、消したい文字の周辺に円を描くように、過度に力を入れないようにしながら、丸く円をかくように時間をかけてこすっていくのです。そうすると徐々に紙が削れてきて消せます。

サブブログに書いた渾身の記事

 

creators.yahoo.co.jp

「砂消し」って何?ボールペンで書いた字が消せる秘密から上手な使い方まで、文房具のプロが教えます - 猪口フミヒロ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

砂消しで字を消してみましょう

まずは、ノートに丸を書いてその中に「あ」という文字を書いてみます。

そして前に書いた説明通り、丸く丸く削り込んでいきます。おお!消えるぞ!

こんな感じで綺麗にボールペンの文字が消えました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい関連ブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com