大変懐かしい雑誌をいただいた。部屋を整理されていたら、文房具関係の雑誌がたくさん出てきたので譲ってくださると連絡をいただいたので、すぐに取りにむかわせてもらいました。なんとなく懐かしくて「もらっておかなくちゃ」と思ったのです。
2011年当時、僕は文房具ブログを書き始めたばかりで、一体どう書いて良いものかもよくわからないまま、アメブロでひたすら日記のようなブログを書き散らかしていました。アメブロは面白かったけど、ノイズが多かったのでやめてしまいましたけどね。
いただいた雑誌は、この画像の雑誌『日経アソシエ 文具術』です。
他にもたくさんいただきましたけど、一番気になっていたこの雑誌を読み返してみました。懐かしいなぁ。この当時、流行していた文房具情報がたくさん掲載されています。今も生き残っている文房具も結構ありますよ。ここにスポットを当ててみますね。
実はこの雑誌に掲載されてます
とても小さくですが、僕の記事と写真が掲載されていました。嬉しいなぁ。
TODOの蓄積で己が見える
一冊のノートに仕事もプライベートも一元化して書き込んでいる。日々のTODOリストはロディアメモに書き入れ、それをノートに貼って行動記録にしている。「昨年と同じ時期に何をやっていたかすぐにわかる。自分の成長を実感できたら良いなぁと思っています。」
うう、、、あまりやっていることに変わりないなぁ、成長してないのかも(笑)。
マルチエイト掲載されています
8色の色鉛筆が1本に!コンパクトに使いやすい「マルチエイト」手帳やノートの最高の相棒です - 猪口フミヒロ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
僕が書いた記事をベースにして「マルチエイト」を紹介します。
今日は、10年以上僕がペンケースに入れて持ち歩いているぺんてる株式会社の「マルチエイト」を紹介します。これは芯が8色収納された筆記具です。つまり、1本で8本分の色鉛筆の働きをする筆記具なのです。ネーミングにもうなずける活躍ぶりです。
油性ぺんでも水性ペンでもキツ過ぎると感じる時の彩色やチェックに、この色鉛筆良いですよ。僕が描いたイラストの色付けに使っています。本当にちょっと色合いを付ける程度なので、10年経過しても全然芯が減らない頼り甲斐のある相棒です。
どこの文房具屋さんにも大抵置いてあると思います。文房具が忘れ去られようとしている寂しい時代なので、是非とも文房具好きの方は購入して手描きを楽しんでください。僕は、赤の芯だけどんどん減っているので他の色も使わねばと焦ってます。
マルチエイトが欲しい方はこちら
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。