img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

目標や夢を紙に書き出してみると、不思議なくらいそれが叶うという法則

f:id:fumihiro1192:20211121174424j:image

僕が10年ほど前に先輩から教えてもらったことであります。その内容は、読んだ本に何回も出てきたので、その時代の通説だったのかも知れません。でも、あまりに実践している人が少なくて、本当にもったいないなぁと思います。

その教えというのは「目標や夢を紙に書き出してみると、不思議なくらいそれが叶うという法則」です。

新入社員の頃に、会社の役員の家に呼ばれてご馳走してもらったことがあります。そのときに、床の間の掛け軸に大きな黒々とした毛筆で「我が道を行く」と書いてありました。あまりにベタすぎるので、「本気ですか?」と質問して怒られました。

その役員の言い分では、自分はいつもこうありたいと思っている。でも、色々障害となることが多くて思うようにいかないんだ。だから、帰ってきてすぐに目に付くこの場所に書いておくんだ。そうすれば、否が応でも実践できるというやつだ。と、諭されました。

確かにそうかもしれないけど、ここまですることはないだろう。家族にも迷惑なのではないか?と、追い打ちをかけるように質問したら、「その話はもう良い!」と切り捨てられてしまいました。あのときに、もう少し分析していたら人生が変わっていましたね。
f:id:fumihiro1192:20211121174414j:image

今日は、24Diaryの開発者で販売元の「まるちゃん」と、手帳についてセッションした。

このインタビューは長くなるので、またの機会に紹介することにするけれど、とても濃い内容だった。彼女と波長が合ったのか、不思議なくらいいつもは口にしないようなことをポンポン会話に織り込んでいけたし、スピード感もあったと思う。

その中で、この話も出ました。

「目標や夢を紙に書き出してみると、不思議なくらいそれが叶うという法則」

これは間違いないと思います。彼女は人体の仕組みや脳の構造、行動力学的観点からわかりやすく説明してくれた。僕がそこにインタビュー内容を突っ込んだので、話は際限なく広がっていき、あっという間の2時間でした。また、このテーマについても定点観測したいです。

 

僕は、目標がハッキリしたら夢が叶いやすくなる。そして、夢を叶えたいと強く願って実現に向けて動きだす人は、その夢をちゃんと紙に書いて、スケジューリングするだけのことだと思いました。

f:id:fumihiro1192:20211121174416j:image

とにかく、紙に書き出すということは、目標が明確になるということなのです。

それさえできたら、あとはオートマチックに、進行していけるんですよ。ここの種明かしは、また僕のこのブログの中で展開しますね。
f:id:fumihiro1192:20211121174421j:image
f:id:fumihiro1192:20211121174419j:image

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com