img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ぺんてるの茨城工場見学動画を見たら、ますます文房具が好きになりました!

わずか4分弱のYouTube動画ですので、文房具好きの方は是非とも見ていただきたいです。

この動画はぺんてるさんの「茨城工場見学pv」というタイトルがついてます。工場でつくられる文房具の動画をつなぎ合わせて作られたものです。とても清潔に保たれた工場で驚きます。こういう素敵な環境でつくられる文房具は安心して買えますね。

僕は元々工場見学が大好きです。仕事柄、色々な工場を見せていただいたのですが、今後は趣味の文房具関係の工場見学に特化してみていこうと思います。人類の英知が詰まった「工場」には、その工場の運営を任せられた人たちの気持ちが表れています。

開始から8秒間は、工場外観
そこから44秒まで、「サインペン」
そこから1分28秒まで、「エナージェルインフリー」
そこから2分13秒まで、「えのぐ」
そこから2分30秒まで、「消しゴム:アインシュタイン」
そこから2分56秒まで、「くれよん」
そこから最後まで、「修正液」

はっきり言って、しびれます。

企業が株主の皆さんから資金を集めて、そのお金を元にして設備構想を立て、試行錯誤を繰り返しながら文房具が精密に作れるようになって、計画通りに動いてくれる設備は利益をもたらしてくれる。そしてそこで働く従業員と株主に還元される。

なかなか外出できないときには、こういう動画で気晴らしすると良いですね。

ぺんてる茨城工場(茨城県小美玉市)のPV。一般公開されていない、筆記具や画材、消し具などが次々とつくられる様子を間近に見ることができます。


そうそう、話は変わりますが、ついでに紹介しておきますと・・・

日経ウーマンの手帳特集、良いですよ。(毎年良いので間違いないと思います)

日経ウーマン2021年11月号【表紙: 吉高由里子】

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com