普段と違ってなんとも硬い文章ではありますので、お許しください。
いつも僕の文房具ブログを読んでくださいまして、ありがとうございます。もちろん僕がこのブログを続けていられる原動力は、読者の皆さんの支えであることは間違いありません。ここに関しては、感謝しきれないほどの恩義を感じております。
ですから、自分を切り売りしてでも、役に立つ良い記事を書く所存です。これからも真面目に取り組んでいきたいと思っていますので、是非とも引き続きご支援のほどを、よろしくお願いいたします。微力ながら精一杯その気持ちに応えていきます。
では、読者の皆さんのニーズは、どこにあるんだろうか?これを追い求めることは、文房具ブロガーとしてのミッションであります。ドラッカーが「経営の目的は顧客の創造である」としたように、僕らも読者の創造に目を向けなくてはならないのです。
読者の気持ちは一体どこにあるんだろうか?それは、
- 最新の文房具情報が欲しい。
- 昔からあるロングセラー文房具の良いところを共有したい。
この2つの双極とも思える考えた方は、いつも文房具の世界にあって僕たちの心を揺さぶり続けています。どちらも、間違っていない正しい気持ちなんですよね。
でも、根っこの部分は実は同じものが流れています。それは、自分に合った良い文房具を使って素敵なアウトプットにつなげたい。ここに尽きると思います。そのために文房具はあり続けるし、そのために僕らは文房具を探し求めるのです。
ここの部分は皆さんの共通コンセプトとして、進めさせていただきたいです。
なんとも言えず硬い出だしになった理由は、なるべく文房具の最新情報を追い求めてきた僕のブログ「本と文房具とスグレモノ」ですが、温故知新的な古い文房具、そしてロングセラー文房具を頻繁に取り上げていこうと思ったからです。
先々週、僕のブログでは「5年以上使っている文房具」の特集をしました。
でも実際には、5年なんて大したことなくて、10年、20年という年月を気に入った文房具を使い続けている猛者達が全国にいることがわかりました。そういう文化も素敵ですよね。
ということで、今日は僕が10年以上使っている文房具を紹介します。
ハイタイドさんのブックスタンド「メタルブックレスト」です。
この文房具が欲しい方は、こちら!
僕は10年ほど前に貪るようにビジネス書を読んでいました。有識者のレビューを頼りにして、良さそうな本は図書館とアマゾンを使って取り寄せて、読みながら読書まとめをしていくのです。毎日、2冊くらい読んでいたと思います。
最初はきつかったのですが、どんどん読むスピードが速くなっていきましたし、まとめる力も飛躍的に上がっていったので、終盤は楽でした。今なら、5冊くらいなら1日で読んでまとめることができると思います。読むことが目的になっちゃいけないんですけどね。
そんな僕をアシストしてくれたのが、この文房具です。
このスタンドに本を立てながら読んでいき、気になったら手を離してノートにまとめるのです。本のページを押さえながら書くよりも何倍も早かったので、効率があがりました。未だに最初に買ったこの「メタルブックレスト」を大事に使っています。
もう10年以上使っているはずです。全然、劣化しないんですよ。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。