それでは、第97回文房具朝食会@名古屋のレポートを順に上げていきますね。昨日発覚したのですが、このコミュに参加する古参メンバーは、テーマを見てこないらしいです。それはそれですごいですよね。
例えば今回のテーマは「私を感動させた文房具」でも、彼らは適当に見繕ってきた文房具をこのテーマに合わせて話をしてしまう技術をもっているんです。確かにこのテーマなら、何でもいけちゃいます。これも技術ですね。
冒頭の写真は、この場所『NO DETAIL IS SMALL』の店長:矢田さん夫婦がモーニングとして出してくださったハンバーガーとそのメニューです。特に今回はこのメニューの芸術性の高さに一同深く感動したので冒頭写真にしました。
それではレポートをスタートさせますね。
東大ノートで東大に入っちゃった話です
東京大学は日本の大学の頂点として燦然と輝いております。僕は見たこともありませんが、大手企業の幹部や省庁、政治家などはここの大学の卒業生で固められているのではないかと勝手に妄想しています。どうやったら入れるんだろう?
そんなレベルの僕ですが、息子さんが東大に入られた清水さんが思い出のノートを持ってきてくれました。なんと「東大に入るぞ!」と決意された息子さんが使っておられた東大ノートです。ちゃんと印字してあります。
これって素晴らしい目標設定の第一歩ですよね。毎日、このノートを見るたびに「あ!俺は東大に入るって決めたんだった」と、思い出しますからね。そんな生易しいものではないとは思いますが、メンバー一同触らせていただき。感動しました。
文房具って、こんな風に人生の岐路に役立っているんだなぁと思いました。ちなみに清水さんの息子さんは無事に目標達成して東大に入られたそうです。「そもそもの出来が違うのかも?」と僕は声も出ませんでした(笑)
カール事務器の鉛筆削り「エンジェル5」は、すでに伝説です
続いて、今回初参加の大学生である外山君が持ってきてくれたのが、カール事務器の伝説の鉛筆削り「エンジェル5」です。この板金タイプは丈夫で長持ちです。さらには、部品交換も出来て生きている間は十分すぎるくらいに使えます。
鉛筆削りといえば、このスタイルのものでしたよね。今では色々な形のものが市場に出回っています。しかし、今また原点回帰でこの形状に戻って来つつあるように感じています。僕もこれをプレゼントしたいです。
値段もお手頃価格ですよね。鉛筆の削りカスの木と黒鉛の匂いがしてきて、僕たちが夏休みに必死で宿題をしていた頃に引き戻されるような思いがしました。僕は必ずこのタイプのボデーがスケルトンになったものが出ると期待してます。
そういえば「文具ガチャ」でも精巧なこのミニチュアが出ましたよね。
「ゲーム電卓」聞いたことがあるけど見るのは初めて
なんの変哲もない電卓なのですが、これ「ゲーム電卓」なのです。僕は説明書を読ませていただいても、さっぱりルールがわからなかったので家に帰ってからカシオのHPで勉強してみました。でも、やっぱりわかりません。
一世風靡したゲーム電卓!なんと計算も出来るしゲームも出来るなら他には何もいらないなぁと子供心に思ったものです。しかし世の中はそんなに甘いものではなくて、とても厳しい現実が待っていました。
ところで春日さん、この「ゲーム電卓」確かに感動したんでしょうが、春日さんの人生のどう影響して今に至ったのでしょうか?その肝心な説明を聞き忘れてしまいました。これがあるから、いまの春日さんがあるのかな?
カシオ 電卓 ゲーム電卓 手帳タイプ 10桁 SL-880-N
- 出版社/メーカー: CASIO(カシオ)
- 発売日: 2018/03/23
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログ (1件) を見る
左利き用のはさみがあるんですね!これにはビックリです。
左利きの児嶋さんが感動した文房具として持ってみえたのが「左利き用のはさみ」最初使わせていただくまでは、はさみなんて右利きも左利きも一緒なんじゃないの?と、考えておりました。あまり目にしませんよね。
でも実際に紙をこのはさみで切らせていただくと、明らかに違います。めちゃめちゃ切りにくいです。切っている部分がよく見えないって感じ。ゴルフクラブや野球のグローブと同じようにはさみにも左利き用がいるんですね。
日本人で左利きは全体の11%と言われているそうです。約10人に一人ですね。つまり、日本には1000万人以上の人が左利きということになります。それならば、もっと左利きコーナーを充実させないといけないでしょうね。
最後までよんでいただきまして、ありがとうございます。感謝です。