第6回目のブログ記事アップです。Facebookのタイムラインで「5年以上使っている愛用の文房具を写真付きで教えてください!」とお願いしたところたくさんの文房具写真とコメントをいただくことができました。今回は、10年以上のものが多数です。
この写真は、僕の所有物:パイロット「製図用インク」です。ノスタルジックでしょ?
NO DETAOL IS SMALL主催の矢田さんです
今使っている文房具は、ほぼ5年以上愛用しているものです。シャープ、ファイバーカステルのホルダーは30年以上、三角定規も。月光荘のペンケースは15年くらい、カッターも20年くらい、なんなら事務所のカッターも全部これです。ほぼ毎日使ってますよ。妻の代わり!
矢田さんからこんなメッセージをいただきました。僕のブログに掲載するので、ちょっとだけ表現をマイルドのしてあることをお許しください。さすが、1級建築士!道具にもこだわって、さらに愛着をもって使っていらっしゃいます。
特に月光荘のペンケースは、使い込みすぎて背後の木材の色合いと同化しそうです。革製品は使えば使うほど味わいが出てくるんですよね。使いやすく柔らかくなってきますしね。馴染んでくるといったほうが良いのかな。とにかく歴史を感じる良い味です。
シヤチハタ印のとなりのUSBメモリーが懐かしいです。使う機会なくなりましたねぇ。
文房具朝食会@名古屋の重鎮:春日さん
春日さんからのコメントは、「職場で愛用している10年選手の文房具」とのことでした。よく見てみると、トンボ鉛筆の蛍光ペンが入ってます。こういう蛍光ペンも、大事に使えば10年以上持つんですね。これはすごいことです。
先週、僕と春日さんと松岡さんという文房具朝食会@名古屋のメンバーで集まって、プチ文朝を開催しました。その時のランチはスパゲティーの大盛りとカレーライス。僕はとても食べ切れませんでしたが、彼らはケロッとしてました。すごいです。
大食いで張り合うことは出来ませんが、僕なりに何か特技を磨いて、押し寄せてくる年齢に立ち向かいたいと思います。
ミスターデンジャーの文房具です
元プロレスラーの松永光弘くんは、僕の幼馴染です。保育園も同じ組だったので、結構長い付き合いです。僕は彼に色々なこと(平泳ぎ、瓦割り)を教えてもらいました。話題がとても豊富なので、一緒に帰るのが楽しかったです。
彼は、本も出しているので、是非読んでみてください。面白いですよ。
小学校の時から、周囲の人たちをよく分析していました。そういう姿勢がプロレスラーとして長く活躍出来た理由なんでしょうね。そして引退後も、飲食店経営、バラエティ番組出演、そして出版などなど応用が利いたんでしょう。
そして彼が投稿してくれた5年以上使っている文房具は、こちら!
一般的過ぎてあまりにも張り合いないでしょう^_^
こんなコメント付きで写真を送ってくれました。いやいや、めちゃ嬉しいです。
ぜひ、こちらでお食事をお願いいたします。
今回も最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。