img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

5年以上使っている愛用の文房具を写真付きで教えてください!⑦

f:id:fumihiro1192:20210917195202j:plain

第7回目のブログ記事アップです。Facebookのタイムラインで「5年以上使っている愛用の文房具を写真付きで教えてください!」とお願いしたところたくさんの文房具写真とコメントをいただくことができました。今回で最終回となります。

この写真は、僕の所有物:スコッチ「ペーパーカッター」です。懐かしいでしょ?

堀江さんはクロスのボールペンです

新婚旅行の帰りに空港の免税で買ったクロス。会社の置きペンで書類のサインには必ず使って30年余り。(堀江さんのコメントです)

日本でもおなじみの、アメリカ最古の高級筆記具メーカー「クロス・ペン・カンパニー」。大統領のサインなどで度々有名になりますよね。僕の友達が、クロスのタウンゼントを愛用しているので、よくみかけるオシャレな文房具ブランドです。

いかにもアメリカ製という感じを受けます。このブランドは、1846年にリチャード・クロスとエドワード・W・ ブラッドバリーによって設立されました。

この年は、CROSSにとって創業した記念の年であるとともに、後に発明家として活躍するリチャード・クロスの長男、アロンゾ・タウンゼント・クロスが生まれた年でもあります。

CROSSのボールペンは、お祝いに何本も購入しているのですが、手元には1本も残っていません。堀江さんは、会社でサインする時に使っているんですね。僕もちょっと気分を変える意味でもここのブランドのペンを買ってこようかなと思いました。

 

f:id:fumihiro1192:20210917195208j:plain

金山さんは子供の頃から使っているカッターナイフ

内装のお仕事をしている方たちは、切れ味が変わってしまうのでポキポキと折りながら作業をされているのだと聞いたことがあります。実際に見たわけではないので、もしチャンスをいただけるならその作業現場を見せていただきたいです。お願いします。

文房具にとても詳しい金山さん。

私が子どもの頃から使ってるのでかれこれ30年来のカッターナイフです(金山さんのコメント)

そのカッターナイフの写真をアップしてくださいました。このNTカッターは同じ種類のものが我が家にもあります。全然劣化せずに長く使えますよね。

お!これは、A-300の発売当時のモデルですね。1972年(昭和47年)当時は、スライド部分にA-300という表示がなかったのです。大事にしてくださいね。

豆知識ですが、このNTカッターのNTは、日本転写紙株式会社の頭文字をとったものです。

f:id:fumihiro1192:20210917195214j:plain

富沢さんはファーバーカステルです

15年前、大学受験の時に父の友達から頂いたファーバーカステルのキャップと、10年前、仕事のモチベーションアップのために買って以来愛用しているラウンドシェープイレーサーが超愛用文房具です💕

鉛筆も、消しゴムも、何度も使い切って、取り替えてきました。
キャップは、パーフェクトペンシルではなく、ただのシルバー製のキャップです。10年前に直営店で見せたら、「カタログにもありません。私も初めて見ました」と言われたので、正しい商品名などはわかりません(富沢さんのコメント)

富沢さんの息子さんがカメレオンかヤモリが飼いたいと熱望されているそうです。愛知県の岡崎市ではたまにヤモリを目撃することが出来ますが、とても捕獲とまでは至りません。一体、なにを食べるのかも不明です。見つけたら知らせますね。

f:id:fumihiro1192:20210917195212j:plain

池田さんは、懐かしいHONDAのCITY

僕が大学生くらいだったでしょうか?HONDAの車でCITYという車が大ブレイクしました。今までにない斬新なデザインと可愛らしさがヒットしたんだと思います。池田さんが送ってくださった写真は、その関連商品ですね。

缶ケースとものさしと消しゴムは高校生の時に購入。製図用シャープペンは20代半ばに会社で購入してもらったものです。今も会社の自席に置いてます。(^^;

缶のペンケースと定規と消しゴムがお揃いです。

 

f:id:fumihiro1192:20210917195205j:plain

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com