img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ブログを書く目的ってなんだろう?自分の心の整理整頓が出来ました

f:id:fumihiro1192:20210425194256j:plain

今日は2021年4月25日に日本経済新聞に掲載されたピアニストの仲道郁代さんのコラムがとても良かったので、それに触発されて「自分の存在理由」について書いてみます。まず、この場所では文房具ブロガーとしての僕の存在理由です。よろしくおつきあいください。

 仲道郁代さんのコラム『一瞬の中の永遠』

僕も、リラックスしてプレゼンするために「聴衆は石ころだと思え」そんな風に上司に教えてもらったことがあります。ある意味正しいのでしょうが、これは完全に間違っていると思います。なぜなら、そこに聞きに来ている人のためにプレゼンするのが目的だからです。

せっかくプレゼンするなら、それは作業でなく仕事として相手の心に深く残るくらいのプレゼンをしたいです。そして、その内容が相手に響いて共感してもらえたり、行動を変えるくらいの影響を与えるものであって欲しいものです。僕はそこに最近気がついたのです。

この日本経済新聞の仲道郁代さんのコラムはまさにピアニストとしての視点でこの「存在理由」を明確に書いていました。驚きました。この理由があれば練習する理由も舞台にあがる理由も明確になるし、努力や生活がどのようにここに繋がっていくのかわかりやすいです。

こんな新聞記事に触発されて、今日はブログを書いてみます。ちょっと興奮気味で書いているので、乱雑ですがお許しくださいね。彼女の記事をフォーカスしながら、自分がどうして文房具ブログを書いているのか、そして自分の存在意義は何なのか考えてみました。

f:id:fumihiro1192:20210425194300j:plain

僕のブログを書く目的は「自分を変える」

ここは今まであまり書かなかったことですけど、やはりブログを書き始めた理由の一つは「自分を変えたかった」のだと思います。だらだらした生活に区切りをつけて、読書をしたり、文章を推敲したり、生みの苦しみを味わいながら成長したかったんです。

簡単に例えるてみますね。今までずっと野球をやってきた子が突然明日からサッカー選手を目指すとしたらどうなると思いますか?もちろん、道具やユニフォームも買い揃えなくちゃならないですし、自分の目標に合致したクラブチームも見つけなくちゃなりません。

僕はブログを使って自分を変えました。自分を変える方法は時間配分を変える、付き合う人を変える、住み場所を変えるとよく言われますが、僕はブロガーになることでまるでこの3つを一度にやったくらいに自分を変えたのです。

これはブログを書く理由の1番目ですね。僕はブログでまず「自分を変えたかった」のです。

f:id:fumihiro1192:20210425194303j:plain

次の目的は「影響力を持って相手を変える」

そして、僕はコツコツとブログの読者を増やしてきました。その他のSNSでも仲間を増やしてきました。文房具朝食会@名古屋というコミュの力もおおいに借りました。そうやって、影響力を少しずつ増やしてきたのです。

まだまだ一流とは言えないですが、「影響力を持って相手を変える」ことが出来るようになってきていると、時々感じます。僕が良いと推した文房具を読者の方々が購入してくれたり、テレビや雑誌の文房具紹介に呼んでいただいたりするのが良い感触です。

こういう世界を僕は待っていたのだと思います。文房具がいつも調子いいとは限りませんけど、ある一定の周期で確実に流行して、もてはやされる良いアイテムだと感じています。ここに網を貼っておけば、定期的にお声がかかるような仕組みにしておけばいいのです。

これが僕の目指した姿の2番目ですね。「影響力を持って相手を変える」ことを地味に準備してきました。

f:id:fumihiro1192:20210425194307j:plain

人生の流れを変えるアイテムにする

実際には運などというものは存在していません。でも、そのキーワードでないと説明できないことがたくさんありますし、無駄になってしまう努力が悲し過ぎるので、僕自身も運という言葉を多用しながら色々なことを説明しています。

でも、流れはあるのです。大きな潮流のような流れが僕達の周囲を取り囲んでいて、その流れに身を任せてもよし、逆らってもよし、そんな状態なのです。ここを感じながらやっていくと人生も楽になると思いますよ。

この部分はカフェでみんなと議論したいです。面白そうでしょ?

f:id:fumihiro1192:20210425194311j:plain

ちょっと興奮気味にブログを書き上げました。このブログ記事は何度も練り直しながら成長させていきたいと思っています。こういう部分が明確になると、自分の存在理由が明確になって良いと思います。そしてそこが分かれば、世界との関わり方も明確になるはずです。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com