img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

裏写りはありません!クツワの『ネオンピツ』僕は新聞記事のハイライト用に購入しました

f:id:fumihiro1192:20200610204230j:image

クツワのノック式鉛筆の蛍光マーカー『ネオンピツ』を買ってきました。僕の目的は新聞のハイライト用です。このペンのネーミングは限りなくダサいですが、色鮮やかで滑らから書き心地を期待していますよ(笑)

『NEONPITSU(ネオンピツ)』がやってきた

 蛍光マーカーが滲(にじ)んだり、裏写りすることが気になる人へ、こんな文房具を紹介したいです。それはクツワ株式会社が市場に送り込んでいるノック式鉛筆の蛍光マーカー『NEONPITSU(ネオンピツ)』です。

僕は毎日、会社に始業1時間前に出社して新聞を読んでます。そして、気になる部分をマーキングして、週末に振り返りながらスクラップするのが習慣になっています。その気になった記事を読み返すのが、趣味のひとつです。

新聞記事は時代を反映していますから、とっても読み返すのが楽しみです。特に今年の新聞は読み返すと貴重な経験として記憶が蘇ってくるんじゃないかと思ってます。これは、そんな僕の趣味をサポートしてくれるはずの文房具なのです。

f:id:fumihiro1192:20200610204218j:image

『ネオンピツ』の商品特徴です

・新感覚!蛍光の鉛筆芯を使用

・にじまず、紙の裏写りなし

・インク乾き・インク切れなし

・ノック式で削る必要なし。残量が見てわかる!(※PA020のみ)

 3番目の特筆事項は、インクを使ってないから当たり前だろうと突っ込みたくなる部分ですが、クツワさんがとても頑張っている会社なので、許してあげたいと思います。みなさん、いかがでしょうか?

ひとまず、動画での紹介なんていかがでしょう。(YouTube引用)

インキ系と、どっちがいいんだろうか?

これは好き嫌いの問題というか、発色具合をどのあたりに求めるのかという問題になりますので、一概にこれが良いとは言えません。僕はオレンジ色を買って試してみたのですが、発色はイマイチという感じでした。

さらには、印字した部分を擦ってしまうので、多少黒色が混じってしまうという欠点も見つかりました。でも、耐候性に優れているはずですので、時間の経過による色抜けは少ないはずです。このあたりを加味して、自分で決めるしかないですね。

f:id:fumihiro1192:20200610204222j:image

筆記具のトレンドはノック式なのかもね

そういわれてみれば、『Vコーン』のノック式も発売されたらしいです。まだ、僕のところには届きませんけど楽しみですね。もしかして、時代はノック式に向かって突き進んでいるのかもしれないです。

今後の各メーカーの動向を注視です。
f:id:fumihiro1192:20200610204226j:image
f:id:fumihiro1192:20200610204235j:image

新聞にマーキングすると、こんな感じです。

最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の皆さんに感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com