img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

月間80000pvブロガーが教えます!Googleに好かれるブログの作り方

f:id:fumihiro1192:20190402192105j:plain

先月のブログのpv(ページビュー)、つまりアクセス数を確認したらバズることもなかったのに80,000pvを超えていました。ブログを始めた時には月間10万pvブロガーになろうと思ったので、もう少しで夢が叶いそうです。もう少し精進してみようと思います。

僕が文房具ブログを書き始めて、あと半年で10年になります。その間にみなさんにブログを読んでいただけるように、pvが伸びるように努力してきたことがありますので、そのノウハウの一部を公開しますね。また、とっておきの技を発見したら紹介します。

所詮、素人が仕事の片手間に書いているブログですので、驚異的な効果はないと思いますが、ここの部分を気をつけるだけでpvって大きく変わるんですよね。簡単なので是非やっていない人は注意してブログを書いていただきたいです。では、始めますね。

特効薬はGoogleの検索順位を上げること

f:id:fumihiro1192:20190402192109j:plain

僕のブログを訪れてくださる方の多くはGoogleの検索で訪問してくださいます。この流入が本当に人間かどうかは怪しいですが、間違いなく30%くらいのpvがここからくるのです。ということなので、Googleに好かれる工夫が必要なのです。

Googleにも好き嫌いがあります。彼はオリジナリティー溢れる、真面目で役に立つ記事が大好きなのです。真面目な社員が会社の偉い人に好かれるような感じです。ここさえ押さえていると全然pvが違うんですよね。ここを気をつけて大事にしましょうね。

自分で撮影したオリジナルな写真、自分で考えたオリジナルな文章、そしてタイトルと内容が一致していて読んで満足が得られる素敵な記事。タイトルが質問なら、その質問にしっかりと答える誠実なそしてオリジナルな記事構成が愛されるのです。

やっぱりタイトルで心を掴むのが大事です

f:id:fumihiro1192:20190402192114j:plain

僕は記事を書き上げてから入浴します。そして、お風呂の中で本を読みながらタイトルを考えるのです。「こんなタイトルどうなか?」と思いついた順番に、このタイトルでみんなが記事を読もうと思ってくれるのか推敲するのです。地味でしょ(笑)

新聞記事だって、さらっとタイトルを流すように見て、気になった記事だけを読みますよね。実は、ブログを読む人もそうなんです。タイトルに引っかかったものだけを読み込んでいるんですよね。そして読んでもらえると滞留時間が長くなります。

滞留時間が長くなるとGoogleは「良い記事」という認識をしてくれるようで、検索順位が上がっていきます。簡単にいえば、Googleに好かれるんです。そうすると、読者が読者を呼ぶような相乗効果が起こり、pvが上がっていくんです。

日本人が好きなのはベスト10です

f:id:fumihiro1192:20190402192118j:plain

 昔、『ザ・ベスト10』という人気歌番組があったように日本人はランキングが大好きです。僕は文房具ブロガーなので、ハサミ、ホッチキス、ノートなど売れ筋のベスト10などと称してブログを書いています。みんなランキングが好きだよなぁと感じます。

タイトルに数字が入っていることも良いのかも知れません。さらには検索で引っかかりやすいのかも知れません。意外にもベスト5でも結構な人気になります。是非是非、これは実践してみてください、なんとなくブログの権威も上がるような気がします。

いかがでしたでしょうか?また、新ネタが入りましたら紹介しますね。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事です 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com