今日は何だか寂しくて会社の帰りにペンズアレイタケウチさんに寄った。僕は「文房具」と「本」が好きなんで、こういう気分の時には文房具屋さんか図書館に立ち寄るのだ。ちょっとだけのつもりだったが、閉店ちかくまでいることになった。
店員のみなさんは、「あ!また、暇な人が来た!」と思っているんでしょうが、僕は全く意に介せず文房具を物色していた。どんなに寂しくても好きなものに囲まれていると心が晴れてくる。ぜひ、みなさんも真似してもらいたい。
それはさておき、いつものように万年筆を眺めていると、気になる万年筆があった。「これ、大西製作所のやつ?」と聞いてみると、そうだった。昨年の11月から展示してあったそうだが、全く気がつかなかった。見た瞬間、買うことにした。
最近、大西製作所の「金魚」を愛用しているので、合わせて使うと素敵だろうなと思ったことがひとつの理由。もうひとつは、9000円+税という破格の安さだったことだ。しかも、コンバーター付きで「良いのかな?」と思うくらいだった。
もう一本買おうか迷ったが、とりあえず一本だけにした。ひょっとしたら明日もう一度買いにいってしまうかも知れない。だって、セルロイドの美しさと軽さは素晴らしくで忘れられないからだ。魔性の女って感じなのだ。
僕は人生経験豊富だがセルロイドの美しさに勝てるものはない。ないと言い切っていいくらいだ。そんな大西製作所の万年筆も、数に限りがあるので出来るだけお早めにお求めすることをオススメする。結構、貴重なのだ。
まあ、明日から一軍選手として使おうと思っている。本当に楽しみだ。本社に行くのはイマイチ気がすすまないけれど、こういう万年筆でモチベーションを上げて行きたい。そうでもなければ、出社拒否症になってしまいそうなので(笑)
今回はパイロットのブルーブラックを入れてみました。新品の万年筆はちょっと硬めの書き味ですが、とっても楽しく素敵な気分にさせてくれます。ちょっと大西製作所の万年筆を集めてみようかな?と思っちゃってます。