僕が愛用しているハイタイド『メタルブックレスト』です。
結局生き残ったのは、これだったのかと思わざるを得ません。軽くて、安くて、便利で、さらに言えば丈夫!最高の書見台の要素を兼ね備えた文房具なのです。ぜひぜひ、使ってもらいたいので紹介させていただきます。
見た瞬間に何をするものなのかはご理解いただけると思いますが、「本や雑誌を開いたまま置いておき、その間に他の作業をするためのモノ」です。僕はこれを使って資料を開きながら、ブログを書いたり、ノートにまとめたりしてます。便利です。
本のページを止める部分にゴム製のストッパーが付いている
この黒くて丸い部分が、そうなのですが「ページストッパー」です。ちょっと頼りない感じがしますが、意外にしっかりページを押さえてくれます。作業中にこの部分が何度も目に入るし、使いもするので印象に残ってます。本当に便利です。
気になるページを開きながら、考えたり、タイピングしたりする人、多いですよね。僕は学生の頃に左手で押さえながら、右手でノートに書いていてストレスを抱えてました。もっと早くこういう道具に出会いたかったです。
3段階リクライニングとフラット構造
資料を開いて保持しておく背もたれの角度が3段階に変えられます。僕は一番急な角度しか使っていないのですが、雑誌などを上から見たい人にはゆったり角度も欲しいのかも知れませんね。なかなかの配慮が出来た設計です。
さらには、一番の利点の「フラット収納構造」!そうです、鞄にするりと入るくらいコンパクトにたためるんです。この大きさなら、手提げカバンにも簡単に入っちゃいますよね。僕の場合は、デスクの横のフックに引っかけてあります。これがまた便利です。
僕は断然「オレンジ」が好きなんですが、「ブラック」「アイボリー」「ミント」「レッド」「ブルー」などのカラーバリエーションがあるそうです。
- 出版社/メーカー: HIGHTIDE
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
いまどきの主流は「アイボリー」かもね!
- 出版社/メーカー: HIGHTIDE
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
軽い、安い、便利、そして丈夫。良い所しか思い浮かばない「メタルブックレスト」。ぜひぜひ、お手元に置いて使い倒してみてくださいね。
合わせて読みたい過去記事です。