『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

知ってると便利!「左利き用のはさみ」ここが違います

f:id:fumihiro1192:20180814075450j:plain

噂には聞いていましたが「左利き用のはさみ」があるんです。僕は純粋な右利きなので、普段の生活に何の不便も感じていなかったのですが、左利きの人には色々不便があるそうなんですよ。そのひとつが「はさみ」なのです。

今日は文房具朝食会@名古屋で話題になったこの「左利き用はさみ」について、考察を深めていきたいと思います。野球のグローブやゴルフクラブは左利き用がわかりやすいですけど、こういう文房具の世界は繊細ですからなおさらですね。

僕も実際にこのはさみを使って右手で紙を切ってみましたが、確かに使いにくいです。切れている部分の刃先が隠れて見えないので、細かい作業ができなくて不安なんですよね。今日はこんな左利きの世界に対処する文房具についてです。

左利きはさみと右利きはさみの考察

f:id:fumihiro1192:20180814142244j:plain

こちらは僕がいつもリビングでつかっている右利き用のはさみです。上の画像の左利き用はさみと比較していただけるとわかると思いますが、ついている刃先の部分が逆になっていますよね。ここが一番大きな違いです。

僕は心の中で「ハンドルのウェーブ形状が違うんじゃないの?」と、思っていたんですが全くの見当はずれでした。日本人の約10%ほどが左利きと言われているので、これからの世界をストレスなく過ごすためにも左利き用大事ですね。

目の右側で作業するのが右利き用、左側で作業するのが左利き用、そんな風に整理すればわかりやすいですね。切る部分がよくみえないと作業について不安な気持ちになりますよね。それを解消してくれるのが「左利き用はさみ」なのです。

左利きはさみの深い考察をします

長谷川刃物 事務用はさみ 剣先 左手用 ESR-175L ブルー

「左利きはさみ」について考察していきますと、左手でもするりとハンドルに指が入るように形状を変えてあるとのことでした。僕の予想は間違っていなかったんですね。それならそれでよかったです。これで一安心しました。

しかし、もうひとつの決定的な大きな違いは、2枚の刃のあわせ方です。なぜ、刃の合わせを変えるかというと、理由は2つあります。1つ目の理由は、紙を切っているところを見えるようにするためです。

一般的に、右利きの人は右手ではさみを持ち、はさみの左側から切り口を見ます。このとき、紙の上にくる刃は切り口よりも右側にあり、左から見ると切り口がすっきり見えます。ここの部分は前章で説明した内容ですよね。目の位置なのです。

2つ目の理由は、指の動きに合わせたかみ合わせにして、力を伝えるためです。右利きの場合、親指は左方向に押すようにハンドルを握り、残りの指は右に引っ張るように握ります。切り口部分の刃のかみ合わせが締まり、よく切れます。

しかし、左利きの人が右利き用のはさみを使うと、力の向きが左右逆に伝わってしまい、切り口の刃のかみ合わせを広げることになり、切れ味が悪くなるのです。ここってはさみの機能として一番まずいところなんですよね。

左利き用はさみのベスト5を紹介します

プラス はさみ左手用 フィットカットカーブ スタンダード SC-175SL ブルー 34-520

第1位、プラスの「フィットカットカーブ 左手用」

第2位、 コクヨ「エアロフィットサクサ グルーレス刃 左手用」

第3位、 長谷川刃物「事務用はさみ 剣先 左手用」

長谷川刃物 事務用はさみ 剣先 左手用 C-170L ブルー

長谷川刃物 事務用はさみ 剣先 左手用 C-170L ブルー

 

第4位、ソニック「はさみ メガサク3Dエアー 左手用」

第5位、レイメイ藤井「はさみ ソフトリング左手用」

レイメイ藤井 はさみ ハサミ ソフトリング 左手用 SHH702

レイメイ藤井 はさみ ハサミ ソフトリング 左手用 SHH702

 


今日は「左利き用はさみ」について考察しました。ご理解いただけましたか?今週はずっとはさみを特集してやってきたので、この考察は面白かったです。物理的に力の働く方向などまで考えたので頭がパンクしそうでした。最後までありがとうございます。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事です

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com