img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

よく切れるハサミの決定版!林刃物『アレックス(ALLEX)スリム140 フッ素コート』

アレックス(ALLEX) スリム140 フッ素コート 11164(持ち手の色は黄、赤、黒アソート※色は選べません)

僕のブログで、林刃物さんの『アレックス(ALLEX)スリム140 フッ素コート』の記事が再び注目を浴びています。ありがとうございます。感謝を込めてリニューアルしてみました。

先日、東急ハンズ名古屋店を歩いていたら上品な女性に突然挨拶されました。目があった瞬間にバチバチっとなったので、初恋かと思ったら違いました。その人は林刃物の社長夫人で「いつもブログ見てますよ!」と激励の声をかけてもらったのです。勘違いもはなはだしく社会から抹殺されるところでした。

僕の、この文房具ブログをよく読んでいただいているということで、とても嬉しかったです。その恩返しと言っては何ですが、林刃物さんのハサミの名品中の名品でよく切れて使いやすい『アレックススリム140』を紹介させていただきます。

このデザインと機能は、国産メーカーならではのオシャレさと切れ味があります。僕はよく切れるハサミを愛してやまないので、このアレックススリム大好きです。ちなみに「アレックス」は、ALLEX=ALL EXPAND すべてにおいて発展していくという意味の造語です。造語といえども、かっこいいですよね。

では、紹介させていただきます。よく切れるハサミ最高です!

林刃物の社長挨拶(HPより)

平素は格別の御愛顧を賜り、またお力添えを頂きまして、誠にありがとうございます。
国内の代表的な刃物産地である岐阜県関市にて、刃物類メーカーとして創業以来60余年にわたり製造販売に努力してまいりました。
「常に新しい感覚でニーズに合った商品を研究・開発し、御客様に提供する」を経営方針としたものづくりを心がけております。
今後も優れた商品とサービスで「ALLEX」ブランドへの信頼にお応えできますよう努めて参ります。
一層の御指導、御愛顧をお願い申し上げます。

代表取締役社長 林 裕之

さすが社長さんは立派なコメントをされております。ブランドの信頼に応えるために日々精進していることが伝わってきます。文房具朝食会@名古屋、出張イベントにお応えする準備万端であります。いつでもお声がけください。

【林刃物株式会社】家庭用刃物、事務用はさみ、食品加工用刃物から医療器具の分野まで幅広く製品開発を行っております|岐阜県関市

ちょっとハサミの語源を調べてみる

語源由来辞典によりますと、こんな風に書いてあります。

ハサミは動詞の「挟む(はさむ)」の連用形が名詞化した言葉であるそうです。ハサミの漢字「鋏」は金属を表す「金」と両側からはさむを表す「夾」の会意・形成文字で、もとは、鍛冶で熱した金属を挟むのに用いる「金鋏(金箸)」の類を意味した。

文具王高畑さんの『文房具語辞典』によると、

2枚の刃を向かい合わせて配置し、擦り合わせることで、刃の間に挟まれたものを切る道具。2枚の刃をU字型のバネ状の部材でつなぎ合わせ、支点よりも前に力点があるU字型のはさみ(和ばさみ)と2枚の刃をX型に交差する形で重ねて中央を回転軸で止め、力点と作用点の間に支点があるX字はさみ(洋ばさみ)に大別される。起源については諸説あるが前者は紀元前1000年頃には存在していたといわれている。日本には4世紀ごろに中国から渡来したと考えられる。

とても勉強になりますね。こういうこと地味に知っておくと良いです。

アレックスブランドのハサミを紹介します

ALLEX 事務用はさみ 中 S-165

ALLEX 事務用はさみ 中 S-165

 
バニー アレックス鋏 NO.S-135

バニー アレックス鋏 NO.S-135

 
ALLEX 事務用はさみ 大 S-185

ALLEX 事務用はさみ 大 S-185

 

よく切れるハサミならではの、ライフハックネタです

僕は包丁を使うのが下手なので、時々よく切れないものはハサミを使っています。特に食べる「のり」に関しては、ハサミでしか切った記憶がありません。「のり」はハサミで切るものという構図はいつの間に完成されたんでしょうね?不思議です。

そばを食べるときには、どうしても刻み「のり」が乗っていることが、僕の中では必須項目ですので、ここは誰にも譲れません。最近は刻み「のり」専用ハサミも登場しています(シュレッダーハサミ)のことはみなさん知ってますよね。

さらに僕が注目しているのは「錠剤切りハサミ」です。ちょっと硬めの錠剤をハサミでパキっと切れるのです。薬の量を少し減らして行きたい!そんなニーズにお応えするスグレモノのハサミなのです。僕はこういうハサミ応援していきたいですね。

最後まで読んでくださってありがとうございました。感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com