『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ノック式が便利!「メタシルライトノック」濃さもH相当までレベルアップしたのが嬉しいです

2024年の3月5日(火)は、啓蟄(けいちつ)でした。子供の頃から、一体何の日なんだろうと気にはなっていました。このことばの意味は、寒さが緩んで春の陽気になってくることによって、土の中から冬眠していた虫たちが動き出す季節のことを指します。

「啓」という字はひろく、「蟄」は土の中で冬ごもりしている虫のことで、春を感じた虫や、冬眠していた生き物たちが続々と動き出す、そういう春を感じる言葉です。頭の中で想像するだけでも十分に気持ち悪いので、実際に見たら卒倒してしまうでしょう。

時々ですけど、ちょっとずつ春が近づいて来ているなぁと思う時はあります。雨が降るたびに春が近づいてくるという話を聞いたことがありますから、もう少し待ちたいと思います。でも、良い季節が過ぎると厳しい夏が待っているんですけどね。

僕は普段フミヒロとカタカナの名前でブログを書いていますが、これを漢字に直すと「啓」という字が入っているのです。とても、バランスが難しくて書きにくいのでなんとかならないかと思っていましたが、最近やっと好きになってきました。

季節の挨拶はこのくらいにして、本来の文房具ブロガーとしての仕事をします。僕のミッションは、文房具情報をお届けしながら、皆さんに幸せになってもらうことが目標ですから。よろしくお付き合いお願いします。

今日紹介するのは、サンスター文具株式会社の「メタシルライトノック」です。

簡単に言えば金属鉛筆です。摩耗が極端に少ないので、長時間連続で描き続けられます。だから、集中して行う連続筆記には向いています。確か、以前まで2H相当の濃さの鉛筆だったはずですが、H相当に進化しています。ここも嬉しいですね。

サブブログに書いた渾身の記事

news.yahoo.co.jp

ニューカラーが6色追加!芯補充なし「メタシルライトノック」H相当の濃さで約5キロ書き続けられます(猪口フミヒロ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

2024年1月に新色が追加になりました。そのスペックをここで紹介しておきますね。

【本体サイズ】φ10×H145mm(クリップ部分含まず)【本体重量】8g【材質】ABS・AS・特殊黒鉛【パッケージ】ヘッダー付紙箱【パッケージ入サイズ】W40×H208×D12mm【パッケージ入重量】15g【生産国】中国【JANコード】サンレッド:4901770731124 ムーンネイビー:4901770731131 エアーホワイト:4901770731148 グランドオレンジ:4901770731155 ボタニカルグリーン:4901770731162 オーシャンブルー:4901770731179

メタシルライトノックが欲しい人は、こちらから

新しい色合いがまだないです。すいません。

子供の頃の思い出として、友達が「書ける石があるんだ!」と教えてくれて、遠くの山間までその石を採りにいったことがあります。粘土が固くなったような感じで、よくアスファルトの上に描くことが出来ました。でも、それは素晴らしい宝物でした。

僕たちは距離などものともせずに、自転車を走らせ、その石を採りに行っては、アスファルトの上に落書きしてました。1940年に発見されたラスコーの壁画は、紀元前1500年の僕らのような人間が書き殴ったに違いないのです。

そういう意味で、金属鉛筆も便利な文房具として大事にしたいと思います。どういう意味だ?(笑)今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい関連記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com