『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

『ナインタイル』というゲームをやってみたら、子供も大人も関係なく楽しく遊べたという話

Oink Games パズルゲーム ナインタイル 2〜4人用 6歳以上

先週の日曜日(九月四日)は、一宮市で文房具朝食会@名古屋を開催させていただきました。場所を提供いただいた三八屋さん、そしてそこで一日店長を務めていた松岡さん、お手伝いしてくれた前田さん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

感謝しかありません。お題は「手帳」でしたので、とても濃い方達も集まったりして、楽しく進行させることが出来ました。自分自身、とても勉強になる部分がありましたので、良かったと思います。こういう会を糧にして僕は成長していくのです。

参加した方からこんなことを言われました。「皆さん、成功体験だけでなく、失敗体験や残念な自分を曝け出してセッションしている。初対面の人もいるのに、この雰囲気がすごいと思う。」僕も同感です。皆んな、素のままのジブンを話してるよね。

とってもいいと思います。

f:id:fumihiro1192:20220905213737j:image

その会合の後にお客さんとして来ていた親子連れ(さだやん)にゲームに誘っていただきました。4人でやったんですけど、難しい。考えながら反射神経がいるような感覚。とてもついていけません。結局、娘さんの圧勝。15対1くらいの大差で負けました。

でも、このゲーム面白いぞ!

「ナインタイル」というゲームの基本ルールを説明します。

それぞれの手元に配られた(というか、並べられた)9枚のタイルを自由に動かしたりひっくり返したりして、一番早くお題の模様通りに並べるゲームです。僕は、そんなの簡単だろうから、たまには子供に勝たせてあげようと思っていました。

ところが、全力で勝負してほぼ全敗でした。

ルールはとても簡単です。でも、タイルの裏表の組み合わせをよく考えないとうまく揃いません。すばやく並べるためには、判断の早さと記憶力が大事です。そうです、この記憶力が子供に圧倒的に勝てないんですよね。

是非とも、みんなが集まったときにこのゲームで遊んでみてくださいね。