『忙しいお母さんたちのための「スケジュール帳」講座』!今日で最終回です。
今日はこの講座の最終回。リクエストに応えて『忙しいお母さんたちのための「スケジュール帳」講座』を3部作で書いてみました。こんなことを偉そうに書ける人間ではないですが、今までの自分の反省や聞いてためになった話を交えて講座を進めていきますね。
この記事のおかげで、とてもpvが伸びて嬉しいです。ブログで取り上げた甲斐がありました。ありがとうございます。まずは、昨日までの復習から入ってみましょう。
ポイントはこの3点です
- 夕飯の献立ローテーションを月初めに決める
- 家族の発言や気づきを書いて消化する
- 気持ちを色分けしてメンタル傾向をつかむ
最終回は、この「気持ちを色分けしてメンタル傾向をつかむ」です。
皆さん自分のメンタル傾向をちゃんとつかんでますか?僕は、長いこと生きてきているので、自分のことについて色々わかっていることがあります。
例えば、朝方は頭がすっきりしているとか、嫌なことがあった時は二日間引きずるとか、空腹になってくると怒りっぽくなる代わりに効率的な仕事ができるとかです。
今日はこんな自分の傾向をマンスリーで把握して、過去も現在も未来もコントロールしていけるような方法を伝授します。
では、まず色のルールを決めよう
僕の場合ですとマンスリーのスケジュール帳は、オレンジで休日を囲んでおくというルールがあります。ここには絶対仕事の予定を入れません。オレンジは僕の一番好きな色で神聖な色ですので、このルールに違反することは大罪のように感じます。こういうの良いでしょう?
では、皆さんまず色のルールを決めましょう。蛍光ペンで自分の好きな色をセレクトして、そこにルールをつけていけばいいのです。今日は、気持ちを色分けしてメンタル傾向を掴むための方法ですので好きな順番にハッピーの度合いを決めていきましょう。
例えば、一例を挙げておきます。
オレンジ・・・100点
ピンク・・・80点
イエロー・・・60点
グレー・・・50点以下
こんな感じで4段階で、色のルールを決めちゃうんです。
こういうとき、マイルドライナー
こういう手帳やノートに色分けするときには、ゼブラのマイルドライナーを使うと良いですよ。目に優しくて、使いやすいのです。このくらいあれば十分です。
ルールが決まったら、マンスリーの日にち部分をその評価色で囲んでやりましょう。
たった、それだけで出来上がりです。簡単でしょう?
これができたら1週間単位で自分の分析をしてみましょう。
例えばオレンジが多かったらその週はハッピーな1週間だったんです。どうしてでしょうね。よく見てみると素敵なカフェに行けたとか、好きな人に会えたとか、トラブルがなかったとか、ハッピーになった原因があるはずです。
そしてそのハッピーのサイクルは外部要因に、とっても左右されやすいことに気がつくはずです。その外部要因とハッピーがセットになっているのです。
こういう要因分析やサイクルの波をつかむことが出来さえすれば、コントロールが出来るようになります。現在も、過去も、未来も、こうやってコントロールするんです。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。
この続きはリアルにお会いした人とセッションしていきたいと思います。僕の主張が全て正しいことであるわけでもなく、万能でもありません。ぜひ、こういうベースを作ってそこから自分を磨き上げていくことをお勧めします。
では!