img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

「朝活ネットワーク名古屋」に登壇してきました!大人の最新文房具情報を教えます

f:id:fumihiro1192:20211108212451j:plain

昨日は「朝活ネットワーク」というコミュに登壇させていただきました。

参加表明した方が少なかったので、大きめのテーブルでこじんまりワークショップをやろうかなと思っていたら、想像しているよりも沢山聴いてくださる方がいらっしゃってビックリしました。急遽予定を変えてワークショップをコンパクトにしました。

ご期待してくださっていた方、申し訳ありません。

今朝は遅刻せずに定刻に到着しました。それだけで大満足なのですが、どうもこのコミュで講演するとなるとパソコンの接続がうまくいかなかったり、プロジェクターとの調子が悪かったりとアクシデントが続きます。今回は何と主催の宮﨑さんが寝坊したとか(笑)

色々なことがあるものです。本当に楽しいコミュで来年も登壇させていただきたいです。

主催の宮﨑さんのブログから紹介

 

流されるのではなく、未来を作りこんでいく!計画を立て、未来を志向しよう!

こちらが主催の宮﨑さんのブログ記事です。

(ここから引用)

2021年11月8日(月)7時~
第420回朝活ネットワーク名古屋を開催しました。

【テーマ】在宅ワーク応援します!
僕をやる気にさせてくれる大人の最新文房具とその使い方を紹介します !!

【進行役】猪口フミヒロ さん

猪口 文啓さんは
文房具朝食会@名古屋主催を主催されています。
文房具ライター&ブロガーで
普段は自動車部品製造メーカーに勤務しておられます。
2009年に一念発起して
『本と文房具とスグレモノ』という
https://www.fumihiro1192.com/
ブログを開設し、10年毎日更新すると公言され
今のところ「公約」を守り続けて、
なんと12年目に突入されています。
地味な継続力と持ち前の明るさで、名古屋で「文房具」といえば、
この人というところまでこられています。

文房具という分野でブログを書き続けている猪口さん。
はじめから時間で勝負しようと決めていました。
10年毎日ブログを更新することで差別化をはかり
トップを目指しました。

5000時間かければ一つの分野でトップを目指せる。

一流になりたい!

有名人になりたい!

才能のない人間はゲリラ戦で勝負をするしかない。


日本手帖の会・「第10回 手帳100冊!書き比べ総選挙!!
https://tsj.connpass.com/event/200429/
というイベントがが現在開催されています。

24Diary
http://24Diary’s STORE – STORES
という手帳があります。

クラウドファンディングで手帳を作成し、
この手帳の選挙のイベントで第1位を獲得するために、
この手帳を開発された女性の方は、
選挙会場となっている全国にあるお店を回り、
宣伝のリーフレットを持ち、
お客さんに直接、宣伝されているそうです。

この方法は誰も思いつかなかった方法です。
アナログですが強い方法です。
情熱も伝わります!

おススメの文房具としては
シャーペン・ボールペンを紹介していただきました。

いろいろと紹介していただきましたが
PGーMETAL350
が350円なのですがとても書きやすく、書き心地も良かったです。

何か新しいことをやると新しい出会いがあります。

話を聞きたいという人がいれば
一緒にランチをすると良いです。

夜だとハードルが高いけど
ランチだとOKしてくれる人が多い。

スタンプの世界もとても技術革新が起こっていて
クリアスタンプというものが生み出されています。

文房具はコミュニケーションのツールともなります。

猪口さんは普段あまり話す機会のない娘さんとも文房具を通じて会話ができるという話も披露してくれました。

モチベーションの保ち方としては
自分の好きなもので自分を囲むことも一つの方法です。
それは人も同じです。

未来は作りこんでいくものです。
自分で計画して作りこんでいく。

昨日と変わった自分にする。

スティーブ・ジョブズが言うように
成功は過去の点と点でつながってできています。
実は失敗も同じ構造でできています。

これから世の中もどんどん技術革新で変わっていきます。

空間と情報のあり方も変わっていきます。

そのために何ができるか?
私も流されるのではなく
未来を志向し
計画を作ろうと思います。

毎日、午前と午後1個ずつ
やることを決めているという猪口さん。

毎日、昨日より進歩した自分になる
少しでもいいから一つ一つ進化する。

未来を作りこんでいくという言葉が一番印象に残りました。

猪口さん。
たくさんの気づきを与えていただき
ありがとうございます。

毎年の猪口さんの発表はとても勉強になります!!

(引用終わり)