文房具朝食会@名古屋をオリコーヒーさんで開催させていただきました。その時にメンバーの方が紹介してくれたものが、とても綺麗で良かったので紹介させていただきますね。紙好き女子にはたまらない一冊になると思います。
それがこの本です。『ウィリアム・モリスの世界 100枚レターブック』
モダン・デザインの父と謳われ世界中から愛されるウィリアム・モリスのデザインを100枚集めました。うっとりするようなテキスタイル・デザインから美しい本の挿絵まで、モリスのさまざまな柄が満載!
一冊の本になっているんですが、一枚一枚切り離して使えて、とっても便利ですよね。これを使っている村上さんは、ノートカバーにして日々のアレンジを楽しんでみえました。その工夫が素晴らしいです。
僕なりに使い道を考えてみました
なんとこの冊子状になったレターブックには88柄100枚が収容されているとのことです。すごいですよね。たくさんの柄と色合いが、心ゆくまで楽しめちゃうと思います。この楽しそうな本をどうやって使うか考えてみました。
- 普通に便箋として使って、毎日のように手紙を書く。
- 文庫本などのブックカバーにする。
- ノートカバーにする。手帳カバーにする。
- 短冊状にカットしておいて、栞(しおり)や付箋にする。
- これを使ってオリジナルノートを作ってしまう。
色々、無限に考えつきますね。こういう色彩感覚が磨かれるような本を一冊持っていて、時々眺めたりしていると癒されるんですよね。午後のティータイムに傍に置いて楽しむのも良いかもです。
ウィリアム・モリスの世界 100枚レターブック ([バラエティ])
- 作者: パイインターナショナル
- 出版社/メーカー: パイインターナショナル
- 発売日: 2017/01/24
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログを見る
この本をお勧めします。
さらに情報を入れておきますと、愛知県の松坂屋美術館では『ウィリアム・モリスと英国の壁紙展 ー美しい生活を求めてー』という、すごい展示会を開催中です。(1月2日〜2月17日まで)このチャンスをお見逃しなく。今週いっぱいです。
www.matsuzakaya.co.jp
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝です。