『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

娘がくれた「Rollbahnのリングノート」に書きたいこと

https://www.instagram.com/p/BG1iOdVEFPG/
https://www.instagram.com/p/BG6qsqOkFL3/

父の日は「Rollbahnのリングノート」

高校三年生だというのに受験生という気配が全くしない次女から、父の日のプレゼントをもらった。近所にある雑貨屋さんの袋に入ったプレゼントだったので、一体何が入っているのかとワクワクした。中身はリングノートとタオルだった。

その中に入っていたのは、「Rollbahnのリングノート」だった。僕は、このノートには飛び切りの愛着がある。そう簡単には使わないぞという気概もある。なぜそんなに思い入れが強いのかといえば、東北の大震災のボランティア活動に、このリングノートを持って行って書き綴ったからだ。大切な思い出のノートなのだ。

今でも大事に保管してある。会社の仕事を2週間ほど休んで「連合」という組織に入りボランティア活動をした。戦後の焼け野原のような状態の被災地を見た。生きていく強い人たちに会った。明るい人たちに会った。経験して本当に良かった。

今、読み返してみると恥ずかしいくらいに熱い言葉で書き綴ってある。朝から晩まで慣れない肉体労働で、精神的に追い込まれていたのかも知れない。もう一度やって来いと言われても、もう無理だと思う。完全燃焼できた2週間だった。

あれから何年も経ったが、今の僕はこの「Rollbahnのリングノート」に何を書くのだろう?自分のことながら、とっても興味深いものがある。いい文章が書けたらこのブログで是非とも紹介していきたい。

娘はこんな僕の思いは全く知らないはずだ。たまたま雑貨屋さんで見つけてセレクトしてくれたらしい。「Rollbahnのリングノート」は目の前で光り続けている。ちょっと熱くなったが、今日はこのリングノートを紹介します。

A6変型 ロルバーンダイアリーM メタリック【ブラック】<2015年10月から2016年12月> 1

f:id:fumihiro1192:20160622200423j:plain

f:id:fumihiro1192:20160622200445j:plain

f:id:fumihiro1192:20160622200502j:plain

僕がこのリングノートを好きな理由

  1. 何よりもデザインがオシャレ。
  2. 表紙も裏表紙も厚紙でしっかりとしている。
  3. ゴムバンド付きで内容物をしっかりホールド。
  4. リングがしっかりしていて紙ずれがない。
  5. 最後のページがポケットになっていて便利。

本当に使いやすいリングノートです。是非是非、一度使ってみてください。

合わせて読みたい「リングノート」記事

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com