『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

2018年最高に気になる文房具はこれだ!照らして書けるボールペン「ライトライト」

f:id:fumihiro1192:20181010183638j:plain

文房具好きの間で噂になっていた凄い筆記具を紹介します。それはゼブラから発売された光を照らして書けるライト付きボールペン『ライトライト』です。上の画像のようにペン先が発行するのでとても書き易いニューアイテムです。

これを使えば上部にある照明の位置や手元の角度など全く気にせずに書くことが出来ます。さらには、作業中などに薄暗がりのところでちょっと書いたり探し物をするときにとても重宝すると思います。現場作業などに良いですよね。

僕の場合だと、シンクなどを掃除した後で排水口などを見るときに使いたいなぁと思っちゃいました。汚れちゃいますかね?そんなちょっと素敵な文房具を今日は紹介しますね。よろしく最後までおつきあいください。

ゼブラのプレスリリース記事からの紹介です

f:id:fumihiro1192:20181010183653j:plain

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、暗い場所でも光を照らして書くことができるライト付きボールペン「ライトライト」を2018年10月2日(火)より全国の文具取扱店にて発売します。

『ライトライト』価格:¥500+税(税込¥540) 油性ボールペン インク色:黒のみ
軸色:左からピンク、ダークブルー、ガンメタリック、ホワイト 電池交換式LEDライト付き
※商品名の意味:照明のライト(Light)と、書くという意味の英語(Write)を組み合わせた造語。

「ライトライト」は、ペン先にライトを搭載し、暗い場所でもライトで照らしながら筆記ができる油性ボールペンです。 東京五輪に向け、増加傾向にある建設業の従業員は、3人に1人が暗い場所で筆記をすると回答し、書きにくい不満を持っていることがわかりました。ゼブラは暗い場所でも筆記をしやすいボールペンを開発することで、多くの人の不満を解消できると考えました。

■ライトライトの特長

1.  ボールペンをノックすると、ペン先が出てくるのと同時にペン先に搭載されているライトが光ります。ライトが筆記したい場所の周囲を照らし、暗い場所でも安心して書くことができます。またライトは、ノックするごとにオンとオフが切り替わるので、明るい場所でライトをつけずに書くことも可能です。

2.  ボールペンは油性インクのボールペンなので、建設作業の進捗状況や、介護士の消灯中の巡回、運送員の夜間の不在伝票など、必要なことをしっかりと紙に書きこむことができます。

f:id:fumihiro1192:20181010183700j:plain

f:id:fumihiro1192:20181010183702j:plain

■【※1】暗い場所での筆記経験
職業別の暗い場所での筆記頻度調査 ゼブラ調べ(2017年2月)
調査方法:WEB調査 調査人数:293名 単位:%

f:id:fumihiro1192:20181010183705j:plain

建築、運送、看護師、介護士、農業、警備員の職種で働く人は、
仕事中に暗い場所で筆記をする経験があり、手元が暗く、書きにくいという不満を持っていました。
特に、建築・運送・医療従事者は、東京五輪、ネット通販増加、高齢化に伴い増加傾向にあると考えられています。

そういえば入院したときに看護婦さんが巡回していました

夜間に入居者が発熱した際など、暗い部屋で血圧や検温などを行い、その数値を書きとめることがあります。就寝している入居者が近くにいる場合もあるので、起こさないよう、電気をつけずに手元が見えにくいまま書かなくてはいけません。どうしても見えない時は、入り口や廊下の電気をつけて、書くこともあります。(介護士)

このような事例がゼブラのプレスリリース記事に記載されていたんですけど、僕もちょっと思い出したことがあるんです。僕の数年前入院したのですが、夜中に看護婦さんが巡回してライトで照らしながら確認したり、体温や脈拍を記入したりしていました。本当に大変な仕事だなぁと思いました。このボールペンがあったらすごく便利ですよね。

よく考えてみたら驚くほど便利なボールペン『ライトライト』です。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝します。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事です

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com