『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

Hatena Blogに引っ越して半年経ちました~怒涛の418アップ~

f:id:fumihiro1192:20150430191428j:plain

Hatena Blogに引っ越して半年経ちました

Hatena Blogに来てから半年経ちました。以前はアメブロで書いていたのですが、静かな環境を求めてましたところブログの師匠に「Hatenaでどうです?」と紹介していただき思い切って引っ越しを決意しました。

引っ越して来てから、あまりに静謐な環境に大満足です。まるで図書館で書いているような雰囲気!ブログを書くことに集中できるんですよね~ここには大満足です。驚いたことに半年で418記事もアップしてました。自分でもびっくりです。

僕は5つのブログを並行して書いているのですが、合計418記事書きました。

「文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」 (メインブログ)238記事

僕の頭の中~文房具ライターの秘密~           59記事

文房具進化論                      28記事

シャッター・タンジェント~文具マニアの撮影記録~    42記事

フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~       51記事

ちょっと浮かれているなぁ~と思います(笑)
今日は各ブログの一番人気記事を紹介させていただきます。そして自分の中ででも、この半年間を振り返ってみたいと思います。

「文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」

fumihiro1192.hatenablog.com

Beahouse「ワタシ文庫」というシステム。タイトルもなかなか良いですね。僕はこの内容を中京テレビでも紹介したのですが・・・カットされてしまい、お蔵入りという経験をしました(笑)でも、とってもノスタルジックな味のある文房具です。

僕の頭の中~文房具ライターの秘密~

fumihiro1192.hatenablog.jp

「愛されブログになる」なんという大胆な、そして恥ずかしいタイトルでブログを書いているんだろうと冷静に読むと思います。でも、書いているときには全くそんなことを思わずに勢いで書きました。意外に熱い男:フミヒロです。

文房具進化論

fumihiro1192.hatenadiary.jp

このブログ記事はかなりの力作なんです。いつか自分の子供たちに読んでもらおうと思って書きました。自分の気持ちを落ち着かせたり、冷静に物事を判断して方向性を決めたいと思う時に僕はこんな風に考えるようにしているんですよ。

シャッター・タンジェント~文具マニアの撮影記録~

fumihiro1192.hatenadiary.com

閉館中の豊田市美術館の敷地内で(敷地内は公開継続)写真を撮って来ました。まだまだとても寒かったけれど、味のある写真が沢山撮れました。もっともっと勉強することがあるので頑張ります!

フミヒロの読書記録~良書で人生を変えよう~

fumihiro1192.hateblo.jp

この本すごかったです。心屋仁之助さんの「好きなことだけして生きていく」。もし読んでみえない方がいたら是非読んでいただきたいです。そして自分を振り返って、この瞬間から自分を変える努力をしましょう。僕も努力中です! 

 今回のご挨拶のまとめです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます!
僕の発信をいつも受け止めてくださる方がいるということが、僕の心の支えです。そして、僕の地味な活動に理解を示してくれる妻と3人の子供たちにも感謝します。

まだまだ中途半端な僕ですので、ブログ発信を通じて「成長&進化」を目標に頑張って行きたいです。よろしくお願いいたします。

(冒頭の写真はいつも珈琲を飲みながら書いているので選択させていただきました)

                   文房具ライター:フミヒロ