ラミネーターについて調査しました
会社に備え付けの「ラミネーター」が置いてあるのですが、あると非常に便利です。先日、臨時駐車場の案内を作ったのですが、このラミネート加工をするだけで丈夫になり、読みやすくなるんですよ。雨が降ってきても大丈夫ですしね。
印刷物や写真、カードなどの保存性を高めるために特殊なフィルムで包装する(ラミネート)する機械が「ラミネーター」です。このテーマで書いて欲しいと依頼が来たことと、家にも一台あると便利なのかなと思ったので色々調べてみました。
今日はその中でも、一番優秀だと思った機種の紹介をしますね。
評価項目は「起動時間(ウォームアップ時間)」「価格(1万円前後)」「加工出来るサイズ、ローラー数」です。この考え方で一番良かったのはアイリスオーヤマ ラミネーター A3/A4対応 高速起動 仕上がり重視 波打ち防止 気泡なし HSL-A34-W レッドです。
商品説明です
【ウォームアップ時間】:約35秒
【消費電力】:1320W
【コードの長さ】:約1.2m
【対応サイズ】:A3(厚さ150μまで)
【機能】:オートリバース,ヒーターオートオフ,温度調節
【ローラー本数】:4本
【加工時間(A4/1秒)】:43秒(50Hz)・36秒(60Hz)
【商品サイズ】:幅約51.9×奥行約15.5×高さ約11.3cm
【重量】:約3.5kg
【付属品】:ワイヤートレー(2個)、キャリアシート(1枚)、クリーニングペーパー(1枚)、取扱説明書
【特徴】:究極のスピードと仕上がりを追求した高速起動パウチラミネーター.4本ローラーで仕上がりの反りが抑えられ,しっかりきれいに圧着させる.シンプルでスタイリッシュなデザインなのでインテリアにも馴染む.家庭用・業務用に。仕上がり重視・スピード重視の方におすすめ。高速で安定したラミネート加工と多機能がラミネート加工をより便利に、よりスムーズにします。
起動時間が短いとストレスフリー
ラミネーターはある程度熱くならないと、ラミネート加工が出来ません。要するに紙などを挟み込んだプラスチックフィルムが溶けて、その部分を綺麗に包み込むようにするためにウォームアップ時間が必要なのです。
昭和の設備は、このウォームアップに数分かかりました。ひどいものになると数十分もかかります。そんな起動待ちをしている時間が無駄に感じた人もたくさんいらっしゃるみたいですね。最近、売り出されているものはクイック起動が多いです。
現在、業界トップクラスのラミネーターが約35秒で立ち上がるアイリスオーヤマ ラミネーター A3/A4対応 高速起動 仕上がり重視 波打ち防止 気泡なし HSL-A34-W レッドです。スタイルも良いので、購入時はこれを視野に入れてくださいね。
意外にこの四角いデザインの方が治りが良いかもしれないです。これは使っていくうちに聞こえてくるユーザーの声に頼るしかないですね。もっと、薄型のものもあるのですが、8cmの高さを持つこの機種の方が良いかもです。
オススメラミネーターベスト3
ナカバヤシ ハイスペック ラミネーター 4本ローラー A3 ブラック Z2761
- 出版社/メーカー: ナカバヤシ(Nakabayashi)
- 発売日: 2019/06/28
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
アイリスオーヤマ ラミネーター A3/A4対応 高速起動 仕上がり重視 波打ち防止 気泡なし HSL-A34-W レッド
- 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)
- 発売日: 2017/09/08
- メディア: オフィス用品
- この商品を含むブログを見る
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の皆さんに感謝です。