『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

人気の測量野帳!滋賀県の「ニブンノイチ野帳」3mm方眼仕様もイカしてます

スミ利文具さんに行った時に「ニブンノイチ野帳」を購入してきました。測量野帳は、文房具ブログを書き始めた時にはまだまだ地味な存在だったのに、一躍脚光を浴びる人気文房具に成長していきました。嬉しいことです。

事務用品の領域を出なかった時には、屋外での記録用の手帳として安くて便利な文房具としかみていなかったのですが、すっかり観光地でのお土産として、おしゃれなライフログ手帳としての地位を確率しています。

これは全て企画の勝利だと思います。コクヨさんの商品開発部みたいな部署がうまく仕掛けて、時代がそれについてきたという感じでしょうか。僕もこんな素敵な企画を作り上げて、後世に名を残すような人物になりたいと思います。

この手帳の紹介です

コクヨグループの株式会社コクヨ工業滋賀は、滋賀県のやまの健康推進プロジェクトに賛同し、ReEDEN(リエデン)シリーズに新たに「ニブンノイチ野帳」を追加し、2022年1月24日(月)より発売しました。

この測量野帳は、滋賀県の森林面積が県土面積の約1/2を占めることからついた商品名にもあるとおり、滋賀の森林に焦点をあてた測量野帳です。

滋賀県では、木材をはじめとする林産物、水、景観や空間、CO2吸収量クレジットなど、森林資源の持つ多様な価値を、事業活動の中で活用することによって、県民が自然と共生する健康で幸せな暮らし(FATHER FOREST Life)の実現を目指しています。弊社は、この取り組みの普及啓発に資する、「やま」の魅力を生かした滋賀らしい文具アイテムを滋賀県と共同開発いたしました。

商品の見返し部分は、琵琶湖・淀川水系のヨシ紙を使用しており、ヨシ独特の風合いを感じることができます。滋賀県の森林の豆知識や、森林や水を感じる滋賀の見どころMAP、オススメの山の紹介、登山の心得なども記載されており、滋賀の森林の自然や動植物の調査・観測の他、山登りレポートや思い出の記録、日々の予定やメモなど、あらゆるフィールドで書き留めるのに便利な3mm方眼罫のノートです。

同シリーズより好評発売中の「ロクブンノイチ野帳」の姉妹商品で、合わせてお使いいただくと、県土の約1/6を占める琵琶湖と、約1/2を占める森林、合わせて約2/3を占める滋賀県の豊かな自然を感じることができます。

コクヨ工業滋賀直営の情報・通販サイト「となりのひきだし」や滋賀県内の主要文具店はじめ観光地のお土産売り場等で販売します。

この野帳が欲しい方は、こちらから

Amazonで購入できちゃうことには、驚きです。

このキャラクターは賛否両論かも!

こんな感じで県内マップが掲載されていますので、じっくりと歩いて制覇してもいいと思います。僕の友達が自転車に乗ることを趣味にしているので紹介してあげたいです。

サブブログに書いた渾身の記事

news.yahoo.co.jp

なんでニブンノイチ?滋賀県やまの健康推進プロジェクト賛同の「測量野帳」です(猪口フミヒロ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。では!

あわせて読んで欲しい関連記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com