『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ぺんてる株式会社のロングセラーシャープペンシル「SMASH(スマッシュ)」の書き味と思い出

文房具ブログを長く書いています。かれこれ、14年も毎日書いています。一番困ったことが、海外出張の時と、インフルエンザに罹った時、あとは何とかなったのですが、この時ばかりはもうダメかと思いました。ピンチだったのはそのくらいかな。

言葉があまり伝わらないカナダで書いた時には、なんとか根性でコミュニケーションして、従業員控室みたいなところのWi-Fi環境で書かせてもらったことが印象深いです。そして、インフルエンザの時は解熱剤を多めに飲んで寝て、何とか乗り切りました。

毎日書く秘訣は、習慣にしてしまうこと、そして仕組みを作ってしまうことです。気力があってもネタに困らない仕組みさえ作ってしまえばそれほど困ることはないのです。今日は、本文に入る前にこの仕組みについてレクチャーします。

ブログネタの出し方です

ブログがまだ起動に乗っていない時にはネタで苦しんでいました。毎日って辛いなぁと思い、日常のことや、読書のことを織り交ぜてブログ書いてました。でも、文房具ブログとして確率するためにはノイズがない方が良いよと教えてもらったのです。

教えてもらってからは、文房具に関することしか書いていません。

僕の編み出した「ブログネタの出し方」は、この三点です。

  1. ネタの宝庫:文房具屋さんと仲良くなる
  2. 掛け算して増やしていく
  3. 他のブロガーの記事を参考にする

1番がハードル高いのですが、毎日コツコツ通ってクリアしました。夏休みには、少し時間があるので、文房具ブログを書く前にこんなネタの話もしていこうと思います。楽しみにしていてください。

簡単に言えば、文房具屋さんに行って書くネタを探す。それを7個書けるようにする。そして、季節や時事問題などを織り交ぜて7個✖️5パターンで35個のネタにする。さらには、これを毎月周期で書いて35✖️12=4209060707351にする。これで1年分です。

以前、万年筆インクのブレンダーの方の話を聞きました。実にブログのネタ出しに似ているなぁと感心しました。やっぱり、才能だけに頼れない僕たちは、こういうブレンドや掛け算の力を借りて広げていくしかないのです。

若者に愛され続けるシャープペン

シャープペンシルって、実に便利です。だって、鉛筆と同じ使い方をするのに、芯の太さは変わらないし、削らなくても良いのです。僕は小学校の頃に、すっかりと虜(とりこ)になってしまいました。友達にもらったものを大事にしていました。

シャープペンシル、好きです。

最近、文房具売り場で、よく若者に声をかけてしまうのですが、何十年前の僕がいるような気がします。しかし、デザインも金額も機能も、あのころとは比べ物にならないくらい進化しているので、今時の子の方が忙しいでしょうね。

そんなノスタルジックな気持ちで、ぺんてる株式会社のロングセラーシャープペン「スマッシュ」の限定モデル「スマッシュ スターティッド 2023」を紹介します。2023年7月14日(金)に発売開始されました。

好きなことは間違いなく気持ちいい

スマッシュの書き味は抜群です。バイクをモチーフにデザインされたように、疾走感が半端ないです。この価格でこのレベルは他にないと思います。シャープペン好きの方は、必ず一本持っていると思います。僕も何本か持っています。

こういう好きなモノに会えるっていいですよね。

カラーバリエーションが、以下のようになっています。

今回の軸色は、好きなものと出会い、熱中する瞬間を応援する「Act Orange(アクトオレンジ)」、もっと知りたいという気持ちに寄り添い、共に探求する「Discover Khaki(ディスカバーカーキ)」、夢や目標を目指し一緒に走り続ける「Focus Blue(フォーカスブルー)」という3色です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい関連記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com