推しのファーバーカステルです
ファーバーカステル、良いですよね。僕が一番好きなところはデザインとグリップ感です。なんともいえないフィット感を感じるのは僕だけではないはず。人間工学に基づいているのかどうか知りませんけど、やっぱりデザインの勝利だと思います。
デザインは問題を解決する。まさにそれを体現させてくれるシャープペンシルです。
気になる社名の由来は
この「FABER-CASTELL(ファーバーカステル)」という社名の由来はどこからきたのでしょうか。ちょっとそこに触れて行きましょう。
これは、皆さんの想像通り、貴族であり経営者であったアレグサンダー・ファーバーカステルさんの名前に由来しています。日本でいえば、マツモトキヨシHDや伊藤忠商事、塩野義製薬みたいな感じですね。きっと偉大な創始者なんでしょう。
元々は鉛筆屋さん
最初は鉛筆の製造メーカーだったそうです。その鉛筆がバカ売れしました事業拡大していくうちに、今の形になったとか。特に色鉛筆では世界屈指のブランドです。
サブブログに書いた渾身の記事
グリップが芸術的なところが人気です!書き心地が調節可能で面白いファーバーカステルはプレゼントにも最適 - 猪口フミヒロ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム
ペンズアレイタケウチさんの試し書きコーナーをちょっとだけお借りして書いた記事です。僕は、こういう場所でブログを書くのが大好きです。スリリングで臨場感があって、実際の売り場の声を聞きながら記事が書けるって最高です。
先端の硬度表示は賛否両論でしょうけど、僕は好きですね。
店内ポップも洗練されています。
ペンズアレイタケウチでの販売什器は、こんな感じ。
グリップ感覚は、他のブランドにないですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。