『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

グリップした瞬間に良さを感じる「ファーバーカステル TK FINE バリオL シャープペンシル」

推しのファーバーカステルです

ファーバーカステル、良いですよね。僕が一番好きなところはデザインとグリップ感です。なんともいえないフィット感を感じるのは僕だけではないはず。人間工学に基づいているのかどうか知りませんけど、やっぱりデザインの勝利だと思います。

デザインは問題を解決する。まさにそれを体現させてくれるシャープペンシルです。

気になる社名の由来は

この「FABER-CASTELL(ファーバーカステル)」という社名の由来はどこからきたのでしょうか。ちょっとそこに触れて行きましょう。

これは、皆さんの想像通り、貴族であり経営者であったアレグサンダー・ファーバーカステルさんの名前に由来しています。日本でいえば、マツモトキヨシHDや伊藤忠商事、塩野義製薬みたいな感じですね。きっと偉大な創始者なんでしょう。

元々は鉛筆屋さん

最初は鉛筆の製造メーカーだったそうです。その鉛筆がバカ売れしました事業拡大していくうちに、今の形になったとか。特に色鉛筆では世界屈指のブランドです。

サブブログに書いた渾身の記事

creators.yahoo.co.jp

グリップが芸術的なところが人気です!書き心地が調節可能で面白いファーバーカステルはプレゼントにも最適 - 猪口フミヒロ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム


ペンズアレイタケウチさんの試し書きコーナーをちょっとだけお借りして書いた記事です。僕は、こういう場所でブログを書くのが大好きです。スリリングで臨場感があって、実際の売り場の声を聞きながら記事が書けるって最高です。

先端の硬度表示は賛否両論でしょうけど、僕は好きですね。

店内ポップも洗練されています。

ペンズアレイタケウチでの販売什器は、こんな感じ。

グリップ感覚は、他のブランドにないですね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい関連ブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com