『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

続けるためのブログの書き方(ポレポレさんに学ぶこと)

今日は暑いので、行きつけの喫茶店:コジマトペさんにこもって、ブログ記事を書き溜めしています。今日は「続けるためのブログの書き方(ポレポレさんに学ぶこと)」他の人のブログ記事を読んで、学んだことをアップしていきます。

ブロガーはアウトプット以上にインプットが大事なのです。

ポレポレさんのブログ記事に学ぶ

oyakode-polepole.hatenablog.com
こちらは友達の「ポレポレ」さんのブログ記事です。彼も文房具ブログをコツコツ書いていらっしゃるので、時々気になった記事を読ませていただいています。大変文章が丁寧で品があるんです。僕とは大違いなので、とても参考になります。

彼のブログの中で、『続けるためのブログの書き方』というのがありました。

大変共感したのでアップしておくのと同時に、僕のオリジナルな書き方も追記しておきますね。ブログを継続的に、そして高品質で書き続けたいという初心者の方のためになるかもしれないので、是非ともチェックしておいてもらいたいです。

ポレポレさんの説く続ける秘訣

  • 「土日に翌週水曜日までの記事を書いておく」
  • 「自分なりの曜日別記事を作る」
  • 「書けないときは無理に書かない」

本当に感心します。この3つの秘訣は、僕も取り入れていきたいと思います。

鮮度が落ちてしまうので「土日に翌週水曜日までの記事を書いておく」ということをやらないと決めてブログを運用してきたのではありますが、最近より鮮明にわかったことがあって、その部分もあわせて記載して参考にしてください。

ブログは何度も磨き上げて育てること

ブログ記事は書いたら終わりではないのです。継続的に見直して、リニューアルして、育てていかなくてはならないのです。その記事が継続的にpv(=ページビュー)を生み出して書き手に恩返ししてくれるまでにならないといけないのです。

「土日に翌週水曜日までの記事を書いておく」これをやると、記事鮮度が落ちることがあります。当たり前です。でも、アップするまで毎日のようにリニューアルを加えてやれば、どんどん育ってくるのです。そこを心がけてやれば良いのです。

僕の書き方で心がけていることがあります。それは、古い記事を何度も書き直すという作業をすること。なかなかpvが出なかった記事を作り直して、なるべく一般の方に読んでいただける記事に昇格させることです。これ、とても良い作業だと思っています。

いかがでしたか。皆さん、この考えは結構共通項が多いのでは思ってます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい関連ブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com