『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

もしも15分の空き時間が出来たなら、カフェに駆け込んでやりたい3つのこと

隙間時間は、カフェに駆け込め

「もしも15分の空き時間があったら、カフェに駆け込んで本を読め」と、ある本に教えてもらいました。僕は本を持ち歩いているのはもちろんですが、日本経済新聞の朝刊を持ち歩いているので、隙あらばカフェに駆け込んで読んでいます。

結構、カフェ代に毎月お金を使っていますが投資だと思えば安いものです。隙間時間に迷わずに行動を決めることが出来て、将来の自分のためになることは間違いないので、皆さんにも是非ともお勧めしたい習慣です。真似してみてくださいね。

今日のブログは、僕が隙間時間にカフェでやっていることを紹介します。

  1. ブログを書くブラッシュアップする
  2. 気になった新聞記事をスクラップする
  3. 買った本を読んで読書時間を楽しむ

その3つのこととは、こんか感じです。わかりやすいでしょ。

ブログを書くブラッシュアップする

僕にとってブログを書くことはライフワークにも近いので、この作業には全く飽きません。一番楽しいのは、過去に自分が書いた記事を編集して、ブラッシュアップすること。この作業に夏休みを全て費やしても後悔ないくらい好きです(笑)。

でも、毎日ブログを書いて朝6時に届けるというミッションがあるので、そこも欠かせません。ネタはいくつか準備してあるので、気分の乗っている時は無計画に、気分の乗らない時には慎重に、勢いよく書き上げるようにしています。

誤字脱字が多いと友人から怒られますが、これでもちゃんと見返して修正しているのです。自分の書いた文字はサラサラと読めてしまうので間違いが発見できないんですよね。ここはもうすぐにでもAIがやってくれるから良いや。

気になった新聞記事をスクラップ

これがすごく効果抜群なんです。どんな効果かといえば、気になった新聞記事ということなので、自分の未来を予言してくれるんです。仕事で苦しんでいるときに、このスクラップ記事が助けてくれたりするんです。

悩んで苦しんでいるときに、偶然開いたページのスクラップに大きなヒントが掲載されていたりするんです。多分、潜在意識がこの新聞記事をとっておくと、良いヒントになるよって教えてくれているんですよね。すごいパワーです。

買った本を読んで読書時間を楽しむ

買ったばかりの本にもすごいエネルギーが秘められています。最近は、ノンフィクションに当たりが多いなぁと感じています。やはり事実に基づいた話は説得力も強いし、楽しいし、スリリングですね。

この3つを隙あらばやると決めているので、迷いません。この3つよりも人と話をする時間は大事ですので、優先順位は上ですけどね。

皆さん、こうやって先に決めておいて、迷っている時間をなくして、充実したキラキラ生活を過ごす工夫をしましょうね。