『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ガラスペン「清流(せいりゅう)」を、レポートします。

「清流」は、最高の出来栄えです

ペンズアレイタケウチが出したオリジナルガラスペンを試し書きしてきました。出来栄えは恐ろしいくらいに最高です。かなりビビりました。お正月明けにガラスペンを新調したばかりの僕にショックでした。もう少し待てば良かったです(笑)。

さあ気を取り直して「試し書き」をさせていたペンを紹介します。「清流(せいりゅう)」という名前の通り透き通った綺麗なガラスペンです。どれだけ見ていても飽きないほど複雑な模様と気泡に包まれています。

なおかつセンター部分に光り輝くオパールがアクセントになって、書くたびに輝いて気になります。刺激的ですよね~これは良いです。気泡の色はピンク色・・・どうやって作っているのか、気になりますよね。

f:id:fumihiro1192:20150524131520j:plain

試し書きをさせていただきました、緊張!

さきほど店頭に行って試し書きをさせていただきまたが、ものすごく良いです。きっと溝の切り方がいいんでしょうね~インクの持ち、つまり書ける量が全く違います。イメージですが通常のインクペンの倍くらい書けます。

普通、ガラスペンは軸を回転させながらインクを紙に当てて行きます。そうやって溝に毛細管現象で吸い上げたインクを消費するのです。「清流」は、そのインク吸い上げ量がかなり良いんでしょうね。はがきどころかA4の紙でも十分書き切ってしまうそうです。

これはインクの楽しみをひろげてくれるナイスなアイテムですね!

ぜひぜひ、一度手にとって試し書きしてくださいね。

f:id:fumihiro1192:20150524134500j:plain

f:id:fumihiro1192:20150524181238j:plain

ペンズアレイタケウチさんのフライヤー

オリジナルガラスペンできました!

「清流」 清らかな水の流が朝日を浴びて煌めく様子をイメージして作りました。

元々当店でオリジナルのガラスペンが作れないかと模索していたところ、同じく手作りのガラスペンを販売出来る店はないかなと探していた、哲磋工房の中根卓治さんと偶然お会いしました。

「清流」は何度か話し合いの中で生まれた作品です。軸の美しさはさることながら、書き味も最高です。ぜひ、店頭で実物をご覧ください。

軸には気泡とオパールが入っています。光に当たるとキラキラと煌めくのでとても美しいです。

清流ガラスペン ¥18,000+消費税

www.pens-alley.jp

哲磋工房  こちらは「哲磋工房」のギャラリーです。

色は「ブルー」「クリア」「ピンク」の3色があるそうです。僕は断然ピンクが落ち着いていて素敵にみえましたけどね~

あわせて読んでいただきたい僕のブログ記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com