『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

ダブルクリップの多用的な進化は素晴らしい!

f:id:fumihiro1192:20180815180352j:plain

第97回文房具朝食会@名古屋のレポートを引き続きやります。この会に参加すると文房具ブログネタをたくさんいただけるので、ブロガーの僕にはとっても嬉しい会なのです。ですから、毎月地味に開催していこうと思っています。

そうやってブログのネタをいただいているわけですから、僕としてもそれ相応のお返しをしなくてはいけないわけであります。そういう意味も込めて3ヶ月に1度くらいの頻度で「自己啓発的文房具プレゼン」は継続しますね。

ちょっと難解な部分もあるかも知れませんが、遠慮なく質問してください。このプレゼン内容はブログに書けることと書けないことがあるので、レジュメは非公開です。聞き逃した人は、ランチ後にやりますので遠慮なく申し出てください。

すいません。話は脱線しましたが、ベロスの『Wクリップ フラットタイプ』を紹介させていただきますね。これはメンバーの前田さんがプレゼンしてくれた文房具です。

ねえ、Wクリップの持つとこ邪魔じゃない?

f:id:fumihiro1192:20180815180400j:plain

古参メンバーの前田さん、そもそも今回の文房具朝食会@名古屋の開催お題「私が感動した文房具」なんて全く気にもしていないみたいです。適当に見つけてきた文房具とお題をあわせてプレゼンすれば良いのだ!と思っているそうです。

素晴らしい!こういう緩い気持ちで来ていただけることを目指しているので、嬉しいです。「今日はプレゼンすることないよ!聞きに来ただけ」「今日はモーニングをみんなと食べにきただけ」そんな感じでオッケーなのです。

そんな主催者側の意図を十分に汲み取ってなのか、そもそもの性格がその境地に至らせているのかはわかりませんが、前田さんは平常心で僕たちに立ち向かって来ます。彼女のプレゼンの第一声はこんな感じです。

「ねえ、ねえ、Wクリップの持つところ邪魔じゃない?

邪魔か、邪魔ではないか微妙だよね

f:id:fumihiro1192:20180815180416j:plain

Wクリップを愛してやまない僕は心の中で「邪魔じゃねえよ!」と微妙に毒を吐いておりました。この形状で生き残ってきた伝説的な文房具を真っ向から否定するとは、神をも恐れない行為のような気がしたからです。世が世なら犯罪かも。

でも、文房具朝食会@名古屋の主催者であり、この会で紳士を装っている僕は冷静に「前田さん、持つところだけ外したらいかがですか?」「前田さん、ガチャックみたいなクリップもありますよ」そんな感じで話しかけました。

しかし、彼女は次の展開が決まっているので全く意に介さず話を進めていきます。「ね?邪魔でしょ?そういう時にこのWクリップが良いのよね。ホームセンターで見つけてきたんだからね」と、文房具プレゼンを開始し始めたのです。

ベロスの「Wクリップ フラットタイプ」すごいです!

f:id:fumihiro1192:20180815180432j:plain

ベロスという会社はこういうニッチなものを作って僕たちを楽しませてくれるすごい会社なのです。一番有名なのは『いれやすい二重リング』この文房具についてはブログ記事にしてありますので、そちらでお楽しみください。

www.fumihiro1192.com

このベロスが作ったWクリップはクリップの胴体部分に細工がしてあって、持つところが横方向に折りたためるというものなのです。かなり精巧な仕事をしなくてはならないので。ここまでやるのか?という感じです。

しかし、実際に使ってみると、このWクリップでテキストをまとめて何冊にもなると、持つところが邪魔で、横方向に折りたたんで収納出来た方がスマートで良いかなぁと思いました。人間は固定観念に縛られていますね。

それよりも、ちょっと使い難い文房具を工夫して使いやすくして市場に出すってすごいことですよね。それをやっているベロスさんを応援しなくちゃ。僕はこれから「Wクリップの持つところ邪魔だよね?」と宣教して回るようにします。

 最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログです

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com