メガネと組み合わせて進化する「文房具」
今日はメガネと文房具を考える。
眼鏡って便利ですよね。びっくりするくらいクリアに見えるので僕にとっては、無くてはならない存在です。眼鏡が無いことには一日も過ぎていきません。この眼鏡に付加価値を付けることが出来たら凄いだろうなぁ~と考えてみました。
実は「メガネをテーマにした面白い文房具」が無いかな?とネットで検索してみたら、変なブログ記事が引っ掛かってきました。「変な奴がいるもんだな~」と、読んでいたら、何年か前に僕が書いたブログ記事でした。全くどうしようもないですね(笑)
僕が毎日かけているメガネ!それをより有意義なものにするために何かいい方法ないかなぁ~。パソコンとメガネのコラボは実現するでしょうね。その前に、そんな夢みたいな「眼鏡」出来ないものでしょうか?ぼくの妄想を書いておきます。
1、肉眼と同じように写真が撮れるメガネ
肉眼で見た迫力と写真で撮影したモノとのギャップが大き過ぎませんか?僕はいつもビックリします。このギャップを埋めてくれるような「メガネ型カメラ」が出来ないでしょうか?肉眼のピントと構図が再現されるカメラです。
「そんなモノ出来る訳ないじゃん!」と思うのは簡単ですが・・・もしかしたら、出来るかも知れませんよ(^^)
2、さっと筆記具に早変わりのメガネ
昔、大工さんが耳に鉛筆を挟んでいるのを見て「カッコいい」と子供心に思いました。良く真似をして母親に怒られたことを覚えています。メガネと筆記具が合体したものないのでしょうかね?世の中には絶対にあると思います。
3、位置情報や地図を配信する眼鏡
「今どこにいるのか?」なんて情報を眼鏡の片隅に写してくれる眼鏡、いいんじゃないでしょうか?これこそあっても良いと思うんですが・・・アップル社の製品でいかにも出ていそうですがね(笑)
僕はただ組み合わせたりして考えただけですが、もっとたくさんバリエーションが生れると思います。1番に考えた「肉眼と同じように写真が撮れるメガネ」、出来ると良いですね。出来たら多少高くても是非買いたいと思います。
いろいろ思いつくものですよね。僕は文房具が好きで名古屋を中心に『文房具朝食会@名古屋』というコミュを持ちながら活動しています。文房具好きが集まって朝からモーニングを食べながら文房具情報を共有するグループのです。面白いでしょ?
その活動の中でもこんな「テーマ」を持ってセッション出来たら良いですよね。企画します。お楽しみに!活動内容や募集を継続的にこのブログの中でも発信していきますので、もしご興味がわいた方は是非とも参加表明をお願いいたします。
文房具朝食会@名古屋のFacebookページはこちらになります。是非、イベント内容を見てくださいね。僕に直接メール連絡くださっても大丈夫です(アメドはプロフィールにあります)。よろしくお願いいたします。