『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

便利文房具を紹介します!手帳やノートの表紙にパチンとはさんで持ち運べるペンケース「PENSAM(ペンサム)」

PENSAM(ペンサム)いただきました

文房具友達から「幸せの黄色いPENSAM(ペンサム)」をいただきました。

PENSAM(ペンサム)は、キングジム株式会社の手帳やノートに磁石の力でパチンとはさんで持ち運べる便利なペンケースなのですが、人気のピークを超えたようで販売中止の連絡も聞こえてきています。こういう思い出の文房具大事にしたいです。

幸せの黄色いというフレーズは、1977年の山田洋次監督の人気日本映画からもじったものです。北海道を舞台に、高倉健、倍賞千恵子、武田鉄矢、桃井かおりといったキャストで繰り広げるストーリー。僕も観ましたが、感動しました。

最後のシーンで黄色いハンカチが舞うシーンを思い出しますね。

こちらの文房具はサブブログに書いたので、是非とも読んでイイねしてください。今後のブロガーとしての活動の励みになります。だんだんエネルギーが不足してきているので、皆さんの応援が必要なのです(笑)。お願いいたしますね。

creators.yahoo.co.jp

筆記具を忘れない便利な文房具!パチンとはさんで手帳と一緒に持ち歩けるペンケースは「ペンサム」です - 猪口フミヒロ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

ペンサムが欲しい方は、こちらからどうぞ

2022年の総括をします

今年2022年を振り返ってみました。

やっぱりコロナで行動制限された年ではなりましたが、かなり自由が始まった年ではなかったかなぁと思います。九州に行ったり、東北にいったり、忙しかったからね。2023年は、そうは行かないかも知れないけど、なるべく自由に生きていきたいです。

今までで一番真剣にブログの勉強をして、ブログについて考えた年になったとも思います。ここを考え始めると、自分、相手、そして社会というように情報の伝播のあり方が立体的になってくるので、考え方も平面から立体感が生まれてきます。

教育という舞台に一歩踏み出したのも成果でした。僕の長年の夢であった教育の舞台で講演することを叶えてくださった文房具朝食会@名古屋を通じて知り合った愛知総合工科高等学校の川田先生に大感謝です。ありがとうございました。

僕は来年もブログを書き続けると思います。それには健康でなくてはやっていけないこともよく理解できました。精神的に、肉体的に、社会的に元気でなくては発信し続けられないのです。この3つがうまくいっているって難しいですからね。

ずっとお付き合いいただいている読者の皆様方に感謝です。皆さんのご多幸を祈念しながら、2022年を締め括っていきたいと思います。来年も継続的に文房具情報を発信し続けるので、是非とも応援のほどよろしくお願いいたします。

以上、 文房具ブロガー:猪口フミヒロ

あわせて読んで欲しい関連文房具記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com