『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

知っておきたい接着剤!あらゆる素材をしっかり接着「クラフトマルチ」

今週の文房具関連のイベントで使うのにおすすめの接着剤をペンズアレイタケウチさんのチーフに聞いてみたら、迷うことなく「クラフトマルチです!」という回答がきました。ここまで自信を持って薦めることができるのには理由があるんでしょうね。

僕はとりあえず必要分を注文しました。とてもお店に在庫としてある量ではなかったので、メーカー取り寄せとなりましたが、一週間ほどで対応してくれました。今日は、今週末に大活躍してくれる予定の「クラフトマルチ」を紹介します。

便利で使いやすい接着剤を知っておくと便利です。プラスチック、金属、布など、あらゆる手芸用品をくっつけるために開発された接着剤だそうです。使うのが楽しみですね。仕上がりも良さそうなので、喜んでいただけるはずです。

クラフトマルチは、セメダイン社の商品です。

  • ビジューデコ
  • アクセサリー製作
  • 工作、手芸、ホビークラフト素材の接着

これらの接着のために開発された便利な接着剤です。仕上がりの良さで定評があります。プラスチック、金属、皮革、ガラス、木、布、タイル 等の貼り付けに適しております。チーフは「匂いがないし、黄色くならないところが好き」と言ってました。

使い方を紹介します

  1. まず接着する面をきれいにします。接着する面のサビ・油などの汚れをサンドペーパーやアルコールなどで落としてよく乾燥させます。ゴムや皮革は必ずサンドペーパーをよくかけてください。
  2. 添付のヘラを使用し、接着する面に均一に塗布します。
  3. 約1分程度放置してから、貼り合せ、強く圧着します。
  4. 約2~3分で動かなくなりますが、そのまま1時間程度動かさず静置してください。

そのまま1時間程度動かさずに静置してくださいとか。ここが一番難しいんですよね。こういうことが出来ないので瞬間接着剤がもてはやされるんですよね。じっと接着されるまで静かに置いておける自信はありません。頑張ってください。

でも、やっぱり接着剤って頼りになるよね。大好きです。

(注意事項)

※約24時間(23℃湿度50%)で実用強度に達します。
※放置時間を取りすぎて接着できなくなった場合は再度上から塗布して最初からやり直してください。
※はみ出し部は硬化前ならラッカー薄め液でふき取りますが、下地を侵すなど異常がないかどうか充分確認してください。硬化後はカッターなどで切り取った方かきれいに仕上がります。この場合ケガをしない様に注意してください。

最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます。読者の方々に感謝です。

あわせて読んで欲しい僕の文房具ブログ

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com