『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

【手帳総選挙第2位】soranote(ソラノート)を使ったら、時間を円でデザインすることが出来ます

f:id:fumihiro1192:20220602204640j:image

camp-fire.jp

現在、camp-fireで予約と卸販売です。気になる方は、こちらから是非。本人からもメッセージが届いてます。

f:id:fumihiro1192:20220603075721j:image
f:id:fumihiro1192:20220602204642j:image

このsoranote(ソラノート)は、毎年開催されている手帳総選挙でいつも上位に食い込んでくる実力派手帳です。僕も、気になる手帳としてチェックしていました。いつか全国区となるように思っていましたが、それが今年だったんです。

この手帳は、円をベースにして予定が書き込めるようになっています。だから時間のデザインが、とてもスリリングです。そんなスケジュールング、やったことありますか?いつもと違う景色に、新しい発想が生まれたら良いですね。

僕自身も、大枠の比率を把握する時や時間配分をする時には、まず円を描いてそこから比率や配分を考えるようにしています。
僕たちの頭の構造は、そうやって考えるのが得意なんですよね。毎日、アナログ時計を見て暮らしていますから。

デザインは必ずや問題を解決してくれます。この手帳は、時間をデザインしながら自分と向き合って、内面に抱えた未解決な問題をコツコツと紐解いて、最後は克服するという行動が作業のように出来る手帳です。是非一度お試しください。

僕は自分でも不思議なくらい「飽きない」性格です。晩御飯を1年くらい同じメニューで暮らせ!と言われても、まあ良いかと思えるくらい。文房具ブログを書き続けることも飽きないし、好きで居続ける能力が高いと言っても良いと思います。

その反面、嫌いになったら驚くほどの変わりようで、もう2度とその領域に足を踏み入れません。こういう自分の特性を見極めて、一体どうやったらその問題に寄り添って、そして歩いていけるのか考えるきっかけになると良いなぁと思ってます。

ということで、僕はこの手帳を応援します。
f:id:fumihiro1192:20220602204636p:image

僕は応援メッセージを書いているんです。なんとなく大物感あるでしょ?

なんと、この手帳の考案者:のいともこさんは本も出しています。こちらも是非。