『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ベタつかないし良く切れる便利な携帯はさみ『フィットカットカーブ ツイッギー フッ素コート』

f:id:fumihiro1192:20190313193451j:plain

僕は『フィットカットカーブ ツイッギー』をいつもペンケースの中に入れてます。そんなに出番はないのですが、入っていると安心で便利なはさみです。とても良く切れるので信頼度も高いです。コンパクトでオススメの文房具です。

この便利なはさみに「あるといいだろうなぁ」と思っていた、フッ素コートバージョンが発売になっていたので紹介しておきますね。このフッ素コートがあるとないのでは、ガムテープなどを切った時のベタつきが全然違うので驚かされますよ。

できることなら是非このタイプを購入していただきたいと思います。もう既存のタイプを購入してしまっている僕のような人には、自宅用と職場用を使い分けて、自宅用にフッ素コートバージョンを使ってみてください。絶対に良いですよ。

それではプレスリリースから紹介します

プラス株式会社(東京都港区 代表取締役社長 今泉公二)は、大人がおしゃれに持ち歩ける究極スリムな携帯はさみ「フィットカットカーブ ツイッギー※1」から、テープ等の粘着物を切ってもベタつかないフッ素コーティングを施した「フィットカットカーブ ツイッギー フッ素コート」を2019年2月28日に発売します。

「フィットカットカーブ ツイッギー」は、家庭用はさみのNo.1※2ブランド「フィットカットカーブ」シリーズから誕生。常に最適な刃の開き角度を保つ "ベルヌーイカーブ刃" ※3によって切りにくいほつれ糸もサクサク切れる快適な切れ味はもちろん、いつでも持ち歩けるコンパクト設計、スマートハンドルによる高い操作性・安全性を備え、2015年11月の発売以来、幅広い層にご使用いただいています。

今回登場する「フィットカットカーブ ツイッギー フッ素コート」は、粘着物を切っても刃がベタつかないよう、刃全体に透明なフッ素コーティングを施しました。外出先で使うマスキングテープやセロハンテープなどのカットに最適です。本体カラーは4色。メーカー希望小売価格(税抜)は800円です。

※1 twiggy:英語で"小枝のような、ほっそりとした"の意味
※2 2012年1月の発売以来、シリーズ累計2,400万本以上の売上を達成しています(2018年12月末現在)
※3 刃のカーブを設計する際に参考にした、対数螺旋の祖とも言われる数学者ベルヌーイの名前から命名

フィットカットカーブ ツイッギー フッ素コートの特徴です

f:id:fumihiro1192:20190313193517j:plain
f:id:fumihiro1192:20190313193512j:plain
f:id:fumihiro1192:20190313193522j:plain

■透明フッ素コーティングでテープを切ってもベタつかない

プラスが実施した調査では、約9割のユーザーが携帯はさみにベタつき防止機能を希望していることが分かりました。その声にお応えして、刃全体に透明フッ素コーティングを施し、テープなどの粘着物を切ってもベタつかない刃を実現。さらりとした切れ味を保ちます。

 

 

■ベルヌーイカーブ刃で、切りにくいほつれ糸もサクサクと切れる

刃の根元から刃先まで軽い切れ味の"ベルヌーイカーブ刃"を採用。切断の際、最適な刃の開き角度を常に一定に保つため、どの位置でも対象物をしっかりキャッチ。出先で気になる服のほつれ糸など柔らかくて切りづらい物から、菓子袋、服のタグ、封筒、クーポン券などにも快適な切れ味を発揮。安定して気持ちよく切ることができます。
※厚い物、かたい物の切断には適していません。


 

■操作性と安全性を両立!新設計"スマートハンドル"が片手で楽々操作を実現

独自設計の"スマートハンドル"により、片手のワンアクションで簡単に操作できます。使用時はキャップを外して、ハンドルを指先で前方へ滑らせればロックを解除。収納時には、ハンドルを引いてロックをかけ、 キャップをはめるだけ。万が一ハンドルでロックをかけ忘れても、キャップがハンドルを押し込み、自動的にロックがかかります。使用時・収納時の操作性と安全性を両立させた設計です。
f:id:fumihiro1192:20190313193505j:plain
f:id:fumihiro1192:20190313193508j:plain


■実用的な長めの刃渡りで、袋や封筒の開封にも最適

ボディはコンパクトながら、刃渡りは42㎜の実用サイズ。袋や封筒の開封や切り抜きに便利です。

■持ち歩きに便利な、究極スリムなデザイン

超コンパクト・スリム設計で携帯に最適です。スティック形状で、ペン ケースや化粧ポーチにもすっきり収まります。便利なストラップホール付き。

■本体カラーはシックでおしゃれな4色

本体は、落ち着いたパステルトーン4色のラインアップです。

 どうですか?良い感じでしょ?この記事を見てちょっと心揺り動かされた方は購入検討願います。僕は最近、文房具的な使い方というよりも商品タグを切ることにしか使えていないように思います。それだけでも十分機能を発揮していて存在価値ありますよ。

プラス はさみ 携帯用 フィットカットカーブ ツイッギー フッ素コート ソフトグリーン 34-249

最後まで読んでくださいましてありがとうございます。感謝です。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事です