img src="http:// →img src="https:// http://ecx. → https://images-fe.ssl-

『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

『かわいい女子文具図鑑2019』バレンタインデー発売です!

かわいい女子文具図鑑2019

『文具女子博』が大人気というニュースを毎年見ています。確かに女子は昔からファンシー的文房具で心ときめかせていると思っていたが、機能もデザインも追求している人が増えてきているらしい。とっても良い風潮で嬉しいです。

僕はこれからますます女子と男子の垣根が低くなって、最後にはなくなってしまうのではないかと予想しています。文化的にみると全く男女差は意味なくなると思うし、その垣根をなくすことがこれからの仕事になると思うからです。

そんな時代の真っ最中にchodoさんが、こんな素敵な本を出されたので紹介しておきますね。最近、勢いのあるこの編集チームのお仕事をこれからも推していきますので、僕のブログを見てくださっている皆さんもお願いします。

(chodoさんの紹介分です)
文具や雑貨など、暮らしに寄りそうアイテムをテーマにした本を制作する編集チーム。作り手や業界に精通する知識人、ファンへの取材を通して、耳寄りな情報を編集し、さまざまな媒体で発信している。最近では、イベントやアイテムのプロデュースも手掛けている。

『かわいい女子文具図鑑2019』内容紹介

かわいい女子文具図鑑2019

かわいい女子文具図鑑2019

 

■大人気の文具イベントを楽しむポイントを徹底解説!
2018年、大きな話題を呼んだ8つの文具イベントの特徴や様子をリポート♪
さらに文具イベントを味わいつくすための事前準備や、
後悔しない会場のまわり方 など、
他にはないユニークな記事がいっぱい。

■文具イベントで見つけた「かわいい文具」の魅力をぎゅっと詰めこんで紹介!
個性際立つ文具の特長を、
美しくスタイリングされた写真と
ポイント解説でわかりやすく紹介。
また文具好きならではの
新しい使い方を提案することで、
今までにない、「女子のための文具本」 が
生まれました。

■文具の詳細情報はもちろん、巻末の索引で検索もバッチリ!
個々の文具の紹介ページには、
メーカー名や大きさ・個数・参加した文具イベントなど
、痒いところに手の届く情報をお届け。
索引ページでは、メーカー名順に掲載した文具を並べているので、
お気に入りのメーカーの文具を簡単に探すことができます♪

■文具を愛する著名人による「文具の愛で方」コラムも掲載!
フリーアナウンサー・堤 信子さんをはじめ、
文具著名人による、文具の選び方や
収納方法などお役立ちの内容 が盛りだくさん!
 実際に使用している文具も紹介しているので、
もう一歩踏みこんで文具を愛でたい方は必読です♪

フリーアナウンサーの堤信子さんは僕も大ファンです。とっても素敵な優しい方で、僕が震災ボランティアから帰ってきたときに、東京駅でモーニングに誘ってくださったのです。本当に感激しました。

数週間に渡り、男ばかりの世界で肉体作業をして帰ってきた僕には本当にこの世のものとは思えないくらいのオーラを放つ女神様にみえました。実際に、普通にお会いしても美人さんでしたけどね(笑)

マニアックですが、木庭さん&上原さんの校了挨拶

【校了出来!】昨年から制作していた、『かわいい女子文具図鑑』(実務教育出版)がついに校了しました。文具女子博や紙博をはじめ、ここ1年で開催された人気の文具イベントに参加された素敵なメーカーさんの素敵な文具がこれでもか、と紹介された一冊です。イベントに行きたくても行けなかった人におすすめの、どのページを開いても文具愛が飛び出す仕掛け(文具愛は肉眼では見えません)になっていますので、ぜひ御一読くださいませ。
しかも、今回は我々choudoが編著者に! 法人化させていただき、すぐ著書をださせていただけるとは思いも寄らず、お気遣いいただいた版元さまはじめ、制作にご協力いただいたみなさま、誠にありがとうございました!(木庭氏の熱い挨拶です)

本日『かわいい女子文具図鑑2019』(実務教育出版)を校了しました!文具女子博などに出展して話題を呼んだ注目の文具を100アイテム紹介しています。

昨年12月に法人化したばかりですが、な、なんと!「choudo」初の著者本にもなります。サイズもイラストも中身もずっと眺めていたくなるとても「かわいい」本になりました。発売は2月14日(木)のバレンタインデー!是非チェックしてみてください。(上原女子の優等生的挨拶)

勝手ですが、今後はこの会社のなんちゃって社外取締役として経営や方針に口出しします。もちろん無償なのでご安心ください。今、勤めている会社で取締役になったら兼任ということになりますが、やれる自信はあります(笑)。

僕は可愛いとか女子的な文房具は苦手分野です。でも、そこをクリアしてこそ文房具好きと宣言して良いと思いますので、頑張ります!飛び出す文具愛を東海地区からも支援していきたいです。よろしくお願いいたします。

文房具に関する最近の注目本

【完全ガイドシリーズ237】文房具完全ガイド (100%ムックシリーズ)
 
文房具屋さん大賞2019 (扶桑社ムック)

文房具屋さん大賞2019 (扶桑社ムック)

 
文房具ぴあ 2019 (ぴあMOOK)

文房具ぴあ 2019 (ぴあMOOK)

 
毎日が楽しくなる きらめき文房具

毎日が楽しくなる きらめき文房具

 

文房具屋さん大賞2019』は特によろしくお願いいたします。コメンテーターとして、僕も出てますので、ビックリするとおもいます(笑)文房具は一番身近な自分を進化させてくれるアイテムとして最高なんですよ。

僕は文房具ブログを毎朝6時アップして10年目になります。毎日よく続きますねと周囲にも驚かれますが、モチベーションがなくても続く「仕組み」さえ作ってしまえば、なんの問題もないことなんですよね。

その「仕組み」は、僕が文房具友達や雑誌から集めた情報と先輩たちの書き残してくれた本からエッセンスを取り出して組み立てたものです。ぜひぜひ、みなさんも「仕組み」を作り出して楽に暮らしてくださいね。

 あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事です 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com