『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

天下のエイ出版社が文房具に極限まで踏み込んだ!『文房具改造マニュアル』

文房具改造マニュアル (エイムック 4195)

中学高校と勉強の出来なかった僕は、勉強しているふりをして机で色々な工夫をして遊んでいた。ここに書くのも恥ずかしいが、キン肉マン消しゴムを東軍西軍に分けて戦わせたり、世界の名車消しゴムでレースを夜な夜なやっていた。

だんたんエスカレーとしてくるので、机の2段目の引き出しにはそんなアイテムがいっぱいになってきた。2段目だけが施錠出来る僕の唯一のプライベート空間であったので、そのスペースが圧迫されるのは寂しかった。

そんなエネルギー現代の中高生たちはどこにぶつけているんだろうな?その一部の中高生たちは確実に文房具改造に命を燃やしているち違いないのだ。

そんな人たちに向けて天下のエイ出版社が放つ刺客がこの本です。是非興味のある方はお読み下さいね。

文房具改造マニュアル (エイムック 4195)

文房具改造マニュアル (エイムック 4195)

 

『文房具改造マニュアル』内容紹介

楽しくて、実用的な文房具の改造工作本です。

文房具好きが高じて、「文房具を自分のアイディアで、もっと面白く楽しく使いたい」という“自称工作師”小野 忠の初の著書。ボールペンにお気に入りの替え芯を入れたり、使用済みのペンをインクボトルに改造したり…と、楽しくて、便利、しかもあまりお金がかからない大人の遊びが満載です。
ボールペン、万年筆、鉛筆、シャープペンシルからペンケース、手帳カバーまで、創造する喜び、つくる楽しさ、使う満足感、文房具の楽しみ方の究極の形がここにあり! ただし、改造などはくれぐれも自己責任でお願いいたします。
<主な内容>
他社製リフィル入れ替えの基本
〝消せる〟ヴィンテージペン
高級モデルに蛍光インク
高級ボールペンの筆ペン化
国産の新色インクに入れ替え
海外ブランドペンの茶色化
万年筆のアイドロッパー化
万年筆インクにラメを入れる
高級万年筆の低重心化
ボールペンのシャーペン化
消せるボールペンの電動消しゴム
メモパッドでふせんづくり
チョコケース鉛筆削り
手づくり御朱印帳
革製スマホケースの自作
革製ペンケースの自作
リングノートの革装
ノートに鍵を増設
…など

『文房具改造マニュアル』著者紹介

小野 忠(おの ただし)

子どもの頃から工作が好きで、手軽に実用品を作ることができるため、現在は主に文房具を工作している。
「ないものは自分で作る」「作り方は自分で考える」をモットーに、文具工作部隊「SKIP」という団体を主宰し、不定期でワークショップを開催している。さらに茶色が大好きで、日本茶色普及協会という団体を起ち上げ、茶色好き(通称:チャイラー)のために茶色の普及に力を注ぐ。文房具情報発信サイト「ブングスキー」にて、工作系コラムを執筆中。雑誌、テレビ、ラジオなどにも多数出演し、幅広く活動している。

f:id:fumihiro1192:20181111092106j:plain

小野忠さん本人の写真です(僕が撮影しました)

小野さんからフェイスブックで紹介いただいた時のコメントです

【「毎日、文房具。」よりも毎日文房具】

愛知県が誇る「文具ブロガー日本代表」の猪口さんのブログで、私の本を取り上げていただく。

猪口さんは何と9年間毎日、文具情報を発信し続けている鉄人である。

猪口さん。

日本代表の文具ブロガーに取り上げていただき、大変光栄です。
9周年の自己紹介を読んだのですが、猪口さんが文具関係者でなかったことに驚きを隠せません。

これからもお身体気をつけて、鉄人衣笠の連続試合出場記録を更新してください。
( ̄▽ ̄)T

小野さんが読んでくださったのは、こちらの記事です。みなさんもよろしかったら是非読んでみてください。僕は文具関係者ではありません。地味に自動車産業を影で支える自動車部品メーカー勤務の経理マンです。でも、数字は苦手です。

www.fumihiro1192.com

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。感謝します。 

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事です 

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com