『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

文房具朝食会@名古屋は「ペンケースであなたの性格」を診断します。②

あなたのペンケースで性格を診断します。

ペンケースで性格診断するという企画は暴挙だ!

非常に危険を伴う企画でありましたが、トップバッターを含めて2人の女性の「性格診断」を終えることが出来たので、かなりホッとしている。ここさえ乗り越えたら後男性陣は僕の説得に応じてくれそうな人ばかりだからだ(笑)

ここからはリラックスムードでいってみます!

津坂さん、ちょっと爽やかすぎますよ~「つくしペンケース」

f:id:fumihiro1192:20150830200922j:plain

4番目に登場したのは「津坂さん」。伊東屋のジョッターとつくしペンケースをベースに大人の爽やか社会人をコンセプトにしたようにまとめてこられました。いつ見てもこの「つくしペンケース」良いんですよね~大好きです!

www.tsu-ku-shi.net

  • キャップレス万年筆:デシモ
  • カランダッシュの赤シャーペン
  • ファーバーカステルのシャープペンシル

などなど、とても渋めのラインアップでペンケースをまとめてみえます。

彼の性格診断をしてみますと・・・「青色」「ファーバーカステル」「モンブラン」というキーワードが浮かび上がってきますね。

1、自分のスタイルを決めていて、かなり頑固にその道を貫いておられます。

2、頑固であるゆえに、情熱家です。そして、わがままなくらい意志が強いのでは?

3、純粋な気持ちを持ち続けたいという気持ちが爽やかな青色で表現されてます。

僕が文房具を通してみた人物像はこんなところです。いかがでしょうか?(笑)

f:id:fumihiro1192:20150830203033j:plain

続いては、春日さん・・・本当にこれが春日さんなのか?

f:id:fumihiro1192:20150830203136j:plain

文房具について毎回薀蓄を聞かせてくれる春日さん。あまりにスマートなペンケースを披露してくれたので、僕のほうが驚いてしまいました。この大容量ペンケースに入っていたのは、こんなラインアップです。

・定規(一枚切付き)
・カンミ堂:ペントネ(付箋)
・スタイルフィット
・ベタつきが刃につかないカッター
・消えいろPit:ほそみ
・シャー芯:アインシュタイン0.2mmB
・MONOの消しゴム

「春日さん、もう2つくらい持っているでしょ!」と、突っ込みたくなりましたがデジタルガジェットにも精通されている方なので、もしかして本当かも・・・と、色々想像していました。彼のキーワードは「青、黒、白」「コンパクト」「斬新さ」です。

1、青、黒、白でほぼ構成された文房具。心は未だ青年です!と、主張されてます。

2、基本、自分に合ったものと新しいモノ、話題を提供するサービス心旺盛ですね。

3、そして何より「意外性」を求めているのではないでしょうか?

イマイチ底が見えない春日さんに、今後も注目です!

カンミ堂 付箋 ペントネ ハッピー PT-1005

カンミ堂 付箋 ペントネ ハッピー PT-1005