『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

限定販売!グラデーションが映える「アラビックヤマト クリアドロップ」透明になっても使いやすさは同じです

文房具ブロガーの猪口フミヒロです。寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。僕は、どうにも外出するのが苦痛でして、ずっと自分の部屋にいられるようにと祈りながら日々を過ごしております。そういう意味では昨日は最高の日でした。

しかし、文房具ブロガーの使命は忘れていませんよ。今日はヤマト株式会社の新商品「アラビックヤマト クリアドロップ」を紹介します。これは、液状のりは、とってもコスパ良く使える簡単な接着剤として人気があるんですよ。

僕も新製品が出るたびに買ってしまうので、家の中に在庫が溜まる一方です。さらには、最近はアラビックヤマトの液状のりは「地方のお土産」でもらったりしますからね。世界はアラビックヤマトで溢れているような感じなのです。

アラビックって何?

この聞き慣れない言葉、アラビックって何か知っていますか。なんとなく、アラビアという国名と関係あるかなと察しは付きます。これは昭和30年代まで、アラビアゴムの樹液を主成分とした液状のりをアラビアのりとして一部で普及していた名残りです。

これはアフリカ産なのですが、アラビア経由で欧州に輸出されていたのです。それを使いやすく進化させたのがアラビックヤマトなのです。こういう歴史的なことを知っていると良いと思います。僕は今回の記事を書く機会に勉強させていただきました。

自分の知識って時間が経過するとどんどん変わっていってしまうんですよ。それも自分の都合の良いようにです。以前、かなり深くこのアラビックについて調べたつもりになっていたんですが、記事掲載するときには念には念を入れて調べ直さなくちゃね。

透明とグラデーションがマッチします

本体ののりが透明になったので、本体ラベルのグラデーションカラーがとてもよく映えます。最近、こういう緩めのグラデーションカラー流行していますよね。持ち歩いても邪魔にならない手軽さを感じます。かなり、のりという感じがなくて良いかもです。

僕の友人がこの記事を読んで「アラビックヤマトの液状のりって、中に浮かんでいる気泡を見るのが楽しみですよね」とコメントをくれました。間違い無いです。僕も何も考えずに、ゆっくりと移動する気泡を一日中見ていたいなぁと思います(笑)。

サブブログに書いた渾身の記事

news.yahoo.co.jp

限定販売!透明になって素敵で使いやすい「アラビックヤマト クリアドロップ」グラデーションも映えます(猪口フミヒロ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。では!

あわせて読んで欲しい関連記事

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com