村瀬鞄行さんとNO DETAIL IS SMALLさんのコラボ企画。ランドセルに使う牛革で、オリジナルノートを作ってきました。丈夫で長持ちしそな高級牛革はやっぱり良いですね。これから、使っていくのが楽しみです。
どの革にしようか迷ったので、お店の方のおすすめで作ってみました。落ち着いた色合いでいい感じです。光沢も素晴らしい牛革です。「どのあたりから取りますか」と聞かれましたが、ここもお任せしました。
細やかな部分が違うので、ここから取ってくださいというリクエストもあるんでしょうね。こだわりはじめたらキリがないので、ここはお任せです。この世界にどんどん入っていくと、自作するようになるんでしょうね。
さて、今日はここでの「オリジナルノート作り」の紹介です。
サブブログに書いた渾身の記事
牛一頭から3個しか作れないランドセル!その高級端材を使ってノートを作ってきました@村瀬鞄行(猪口フミヒロ) - エキスパート - Yahoo!ニュース
プレスマシンが頼もしかったです
僕は、よく考えずに大学時代の先輩のいる会社に就職してしまいました。そこは、自動車の部品を作る会社で、プレス機がたくさん置いてあって日夜、大きな音を立てて、金属加工をしている会社でした。最初はとても怖かったです。
現場で実習している時も「危険と隣り合わせだから気をつけてね」と、職場の先輩たちが優しく指導してくれました。僕は、絶対に怪我しないように頑張りました。不良品を作るよりも、怪我するほうが何倍も悪いことのように思えました。
会社にあるやつよりかなり小型ですが、村瀬鞄行さんで牛革を型抜きするプレスマシンを見たので、そんなノスタルジックな気持ちになりました。ちょっと大袈裟ですけどね。こんな仕事した大学卒業したての思い出です。
しかし、便利ですね。何度やっても同じ形のものが出てくるんです。
このプレスマシンを使うと、こんな感じで綺麗に抜けます。家にはいらんけど。
撮影してもいいですよと許可いただいたので、じゃんじゃん撮影しちゃいました。
こんな風に作った僕のノート、大事に使っていきたいと思います。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。