『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ポチ袋のポチって、なに?

f:id:fumihiro1192:20220325203209j:plain

ぽち袋って、なに?不思議な名前の由来と意外な使い方を紹介します - 猪口フミヒロ | Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

名古屋で開催された「文具の博覧会」に行って、お店の方やお客さんと話をした時に、この豆知識が役に立ちました。かなり前に書いたブログ記事なのですが、まさか役にたつ日がくるとは思わなかったので嬉しかったです。

役に立ち方はとても簡単で、売り場で「ポチ袋」を見ているお客さんに声をかけて、「ポチ袋のポチって何から由来しているか知ってます?」と聞くだけです。聞いたお客さんは、すべてこの由来を知らなかったので、そこを説明してあげると話が弾みました。

「ポチ袋」の由来は、こんな感じです。

この「ぽち袋」不思議な名前の由来なんですよ。面白くて話のネタになるので覚えておいてくださいね。昔、日本では芸妓さんに心付けとしてお金を渡す習慣がありました。つまり、チップですね。そのお金の額が少額だったので、この名前がついたそうです。

これっぽっちの”ぽち”です。これっぽっちの祝儀袋が短くなって「ぽち袋」なのです。

そんな名前の付け方などあるのか?と思うでしょうが、現在ではこれが一番有力だとされています。僕は犬の名前などに採用されている「ポチ」から来ているのかと思ってましたが、間違いみたいですね。(ポチは小さいを総称するフランス語のpetit(プティ)の聞き間違い?)