人事異動の季節がやってきました。うちの会社は一月に組織変更があるので、冬休みを挟んで、何かと大変です。僕自身も、ちょっとだけ異動になるので精神的にも負荷がかかりました。ということで、寝正月にすることにします。
僕のことはどうでも良いのですが、こんな季節にお手紙をいただきました。
それも話題の『そえぶみ箋』で、餞別のハンカチと一緒にいただいて本当に恐縮です。僕は会社でよく周囲の人から「ちゃんと仕事しているの?」と言われるくらい楽しく仕事をさせていただいてます。本当は苦労もしているんですがね(笑)
そんな中、会社を辞めていく彼女からの手紙は刺さりました。僕はセクハラやパワハラのない素敵な会社を目指して労働組合に出向して、四年間がんばったのですが理想とする姿とはまだまだ程遠いのが現場です。
どうしても日本人社会は、おとなしい子が損をして、ずうずうしい人だけが生き残るような構図があります。僕も会社でたくさんいじめられて今の位置に収まりました。どうにかならないものなんでしょうかねぇ…
気を取り直して、このメッセージに向き合います。
ということで、いただいた手紙を紹介します。
約2年半お世話になりました!!
一階になじめずにいた私に、たくさん声をかけてくださって
いつも嬉しかったです。気にかけて下さり、ありがとうございます!!
私も猪口課長のように、周りの人を気にかけることのできる人に
なれるようがんばります(^ ^)娘さんの成人式楽しみですね♫
これからもお体に気をつけて、益々のご活躍をお祈りしています⭐︎⭐︎
本当にお世話になりました。ありがとうございました(^ ^)!!
本当に本当に僕は何もできなかったのですが、こんな手紙をもらって嬉しいです。まだまだ色んな問題と課題が僕の周囲に残っているのですが、解決できないことも多いです。死ぬまでに何とかできたらいいなぁと思います。
これからは神様にそんなことをお願いしようと思います。