読書の秋ですね。僕は本を読んだことをノートに書きたいタイプなので、「ブックストッパー」は生活必需品です。本を手で押さえながら書くなんて非効率なことをするのは嫌ですからね。基本、ひとつはカバンにいれて持ち歩いてます。
でも、重いんですよ。最近、体力がなくなってきたのでカバンをなるべく軽くしたくて、「ブックストッパー」を置いていこうか迷うことがよくあります。パソコンを持っていくかどうか悩むのと、ほぼ同レベルの位置にあるアイテムです。
そんなヘビーユーザーの僕が愛用する素敵な逸品を紹介しますね。
アマゾンの紹介ですと、トモエ算盤が販売していることになっていますが、ここは今は違うみたいですね。まあ、そこの部分はこだわりがないので飛ばしましょう。
この「ブックストッパー」は、金属の重りと樹脂のクリップで出来ているアイデア商品です。文房具好きの人たちは、この商品にヒントを得て自作している人が多いみたいです。僕も自作しようか迷ってます。
この商品の上手な使い方は「あまりたくさんのページを挟みすぎないこと」に尽きるみたいです。おおきな力をかけると割れてしまう場合があるからです。過去に何度も割ってしまった経験があるという声も聞こえます。気をつけましょう。
ページを手で押さえるイライラ解消…受験勉強の必要品
特徴・机上の整理に役立ちます。
・株式四季にすごく便利。
・辞書、六法全書などの厚い本にすばらしい効果。
・料理の時、料理本を押さえておくのに重宝である。
・囲碁、将棋を本にて研究するのに便利。
このアイテムが学生時代にあったらなぁ。もっと楽にいろいろな調べ物ができただろうにと思うと、ちょっと悔しいです。でも。その思いを秘めつつ楽しく使いたいと思います。僕は3個持っているんですが、本当に便利ですよ。是非是非、お試しくださいね。