『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

【今年買って良かった文房具】安定感抜群の筆記具『ブレン』はマジで振動周波数まで考えてます!

f:id:fumihiro1192:20181208165415j:plain

万年筆は安価なものでも驚くほど書きやすくなっていますよね。そこに進化を感じます。それは、シャープペンシルにも、ボールペンにも同じことが言えますよね。間違いなく文房具は日々進化していると言い切れるのです。

シャープペンシルは「クルトガ」に代表されるように書きやすくなっています。そして「デルガード」に代表されるように折れにくくなっているんです。この進化は多少の価格アップは許してあげていいと思ってます。

そして、今日はさらなるボールペンの進化を皆さんに紹介したいです。ボールペンといえば「ジェットストリーム」に代表されるようなインクの進化、「ライトライト」に代表されるような機能面での進化が挙げられますよね。

他にも加圧式でどんな悪条件でも安定した筆記が期待出来るエアプレスに代表される加圧式ボールペンなど、ボールペンは毎年痺れるようなスピードで進化しているのです。使っている僕たちはこの進化に追いついているんでしょうかね?

いつかボールペンに使われる日が来ないように頑張らないといけませんね。

さてさて、話は逸れてしまいましたが、今日の文房具紹介はゼブラから発売されています『ブレン』です。恐ろしいほどのこだわりのボールペンですので是非是非お試しになってくださいね。あなたの期待を裏切りませんよ。

ゼブラのプレスリリースより『ブレン』の紹介です

f:id:fumihiro1192:20181208164832j:plain
f:id:fumihiro1192:20181208164834j:plain

ゼブラ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石川 真一)は、筆記時に生じる振動を制御したブレないボールペン「ブレン」を開発し、2018年12月12日(水)より全国の文具取扱店にて発売します。

背景1

近年働く女性の数が増え、男性に比べて女性がビジネスシーンでボールペンを使用する機会が増えています。社会人女性がボールペンを購入する際に重視することとして、約52%の人が「ストレスなく書ける」という点をあげています。

背景2

従来のボールペンは、書く時に紙とペン先が接触するとその力がボールペン内部にある隙間に伝わり、微細な振動(ブレ)が発生していました。その振動が、ペンを持つ指に伝わり、気づかないうちにストレスを与えていました。ゼブラはこの振動に注目し、機構を工夫して振動を制御することで、ストレスフリーな書き心地を実現しました。これまでにない新しい視点のボールペンです。

『ブレン』価格:¥150+税(税込¥162) エマルジョンインクボールペン インク色:黒、赤、青  ボール径:0.5mm/0.7mm ※商品名の由来…筆記が「ブレない」ことによる造語。 

商品特長

  1. 筆記時の振動を制御するため、3つのポイントを持つ新機構「ブレンシステム」を開発しました。
    • (a) ノックして書く時に中芯の先端をホールドする部品を搭載し、ペン先のブレを防いでいます。
    • (b) 金属製のオモリをグリップ内部に入れ、重心を下げる事で筆記のブレを防いでいます。
    • (c) ペン内部の各パーツの隙間をなくし、ペン内部のブレを防いでいます。

    それぞれa~c を参照。

  2. 中芯は、ブレン専用の中芯です。中芯チューブの外径を従来品と比べて太くして、中芯のしなりを小さくすることで振動を制御し、ブレずに書ける機能を最大限発揮します。また、インクは濃くなめらかなエマルジョンインクを採用しています。機構と中芯の両面でストレスフリーな書き心地を実現しています。
 

デザイン

佐藤オオキ氏率いるデザインオフィス nendoと協業し、ストレスフリーな書き心地を、ボディデザインで表現しました。低重心な内部設計に合わせ、外観はしっかりと握りやすく、長時間使用しても疲れにくい本体形状にしました。繋ぎ目がない、シームレスなデザインなので、男女問わず使用しやすいデザインです。

 

筆記振動の検証データ

f:id:fumihiro1192:20181208164905j:plain

「振動周波数調査」(名古屋工業大学 佐野・田中研究室)

筆記時に生じる振動周波数を、従来品とブレンで比較し、名古屋工業大学電気・機械工学専攻 機械工学分野 佐野明人教授・田中由浩准教授と共同で調査を行いました。ブレンは、測定したすべての周波数帯で、筆記中の振動が最も制御されていることがわかりました。

 

ボールペン振動比較映像

拡大カメラでペン先を撮影し、従来品とブレンの振動の様子を映像で比較しています。実験動画はゼブラ公式 YouTube チャンネル(https://youtu.be/sdsdqoYuHys)でご覧いただけます。

f:id:fumihiro1192:20181208164913j:plain
f:id:fumihiro1192:20181208164916j:plain


このような開発を経て世に出されたボールペンが『ブレン』です。

決めては使う女性がこのペンを使いたいと思うのか、さらには使ってみてストレスフリーが達成できたと感じるのかにかかっておりますが、それは発売されてからのお楽しみですね。

僕はもう試し書きさせていただきました。しっかりと安定して書けるのは間違いないですよ。お楽しみにしていてくださいね。最後まで読んでくださいましてありがとうございます。感謝します。買いたい方はこちらです。

あわせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ記事です

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com

www.fumihiro1192.com