『本と文房具とスグレモノ』

文房具ライター:フミヒロです。身近で安価で即効性のある成長アイテムが文房具です。毎日、情報を発信します♪

『無印良品の文房具』話題になってる文房具本を紹介します!

無印良品の文房具。

最近、妙にアンテナに引っかかってくる文房具本が『無印良品の文房具』だ。僕は靴下をいつも無印良品で購入しているので、その時に必ず文房具コーナーもチェックするようにしているのですが、実に良いです。人気の秘密もよくわかります。

出処は同じ製品なんでしょうが、売り方がうまいですよね。さらには、既製品はデザインが均一なので飽きてくるのです。無印良品はプレーンなデザインなので飽きないんですよね。なんとなく機能だけ求めて使っているんですというアピールも出来ますしね。

僕も筆記具を始めとして、たくさんの無印良品にお世話になってます。

そんな無印の秘密がギューと詰まったこの本が売れてます!

『無印良品の文房具』内容紹介

 着飾らない感じが、なんかいい。シンプルだからこそ自分流に使いこなせる。ずっと使っているのに、なぜか飽きない。オリジナリティ光る無印良品の文房具を20品セレクト。開発担当者にきいた、誕生秘話やこだわり。文房具を使い終わった後は、なくさないように収納。素材別・デスクトップ用の収納用品。無印良品の文房具だからこそ、自分流に使いこなせる。ムジラーが教える使い方のコツ。文房具の開発プロセスやデザイン、素材、寸法etc.

無印良品の文房具。

無印良品の文房具。

 

●「無印良品の文房具」が主役
ノートやファイル、ペンなど、無印良品の「文房具」を主役にした書籍。無印良品の文房具がテーマの本は、今まで発売されたことがありません。「文房具」人気がますます高まっている今、注目できるテーマです。
●開発秘話を紹介
ロング商品やヒット商品などが生まれるまでの開発秘話を、無印良品のステーショナリー開発担当者にインタビュー。他のメーカーにはない素材へのこだわりや独自のアイデア、デザインの特徴などを、写真やイラストも掲載しながら、商品一つひとつ紹介します。
●文房具好きも満足できる内容
インタビュアーは、テレビ「マツコの知らない世界」でもおなじみ、文具ソムリエールの菅未里(かん・みさと)さん。「無印良品」に限らず、文房具についての豆知識も含みつつ紹介するので、文房具好きでも楽しめる内容です。
●無印良品のノート使いを紹介
ノートや手帳づくりの本は、まだまだ人気があります。本書でも、著名人(無印良品愛好家)の方々に取材し、無印良品のノートをメインに使い方のコツや愛用ポイントを紹介。無印良品の社員さんにもご登場いただいています。

 そういえば就職したばかりの頃は無印良品のノートをヘビーに使っていたなぁ。2ヶ月に1冊の割合で消耗していたので、必ずストックを持ちながら仕事してました。あれからスタンスもかなり変わったなぁ・・・と、自分を見直すことにもなる本です。

是非是非のオススメ本です!

合わせて読んでいただきたい僕の文房具ブログ

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com

fumihiro1192.hatenablog.com