みなさん、「三上」という言葉を知っていますか?
これは、北宋時代の学者、欧陽脩が残した言葉とされています。彼は、よい文章を考えるには三上、つまり「馬上(ばじょう)」「枕上(ちんじょう)」「厠上(しじょう)」が適していると言いました。現代でも通じる名言ですね。
馬上とは、馬の上で揺られているとき、今で言えばドライブ中です。枕上とはうとうとしているとき、厠上とはトイレをしているときのことです。これらに共通するのは、心が解放され、リラックスした状態にあるという点です。
僕は馬上が最適です。特に車の運転をしているとき、いろいろなアイデアが出てくるのです。そんな時にメモし忘れて、大事なアイデアを取り逃したなんてことにならないように、しっかりとメモを持ち歩きましょう。もちろん、お風呂も例外ではないですよ。
そんな感じで今日は、オキナ株式会社「プロジェクト耐水メモ」を紹介します。
サブブログに書いた渾身の記事
大学生の頃、下北半島を旅していた。自転車の一人旅だったので、ニュースも何も情報がなかったので台風に直撃された。テントを設営して寝ていたら、暴風雨になって目が覚めた。無人駅に辿り着いてなんとかその夜はやりすごした。
暇だったので、日記をつけていた。この手帳があれば苦労せずに書けただろう。
このメモが欲しい人はこちらから
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。