『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

7月が始まりました!「ブログを書くってどういうことですか?」解説しておきます

2024年の7月に突入してしまいました。暑いので疲れてきてしまいました。僕は暑さにも寒さにも弱いので、気候で体力を奪われないように気をつけているのですが、季節の変わり目は気をつけないと落ちていってしまいます。皆さんはどうですか。

今日はブログ活動をひと休みするために、雑談的なブログにしたいと思います。これも、僕の人間性がにじみ出ているので、十分に楽しめると思います。是非とも、みなさん、最後までお付き合いください。ブログを書くということについてです。

ブログを書くということは

先日、川の中に腰まで使って鮎を釣る人が見かけました。「釣れるのかな?」と思って見てましたが、本当に釣りをしているのだろうかという緩慢な動き。もしかしたら名人の域に入っていて、すでに釣りが目的ではなくなってしまっていたのかも知れません。

僕がブログを書き続けるのも、実は釣りに似ているのかも。

なんとなくですが、海洋に大きな魚影が見えるんです。そして、この入江ではそれに似た大きな魚を釣り上げたことがあるという噂も聞きます。僕は地元ではそれほど釣果はありませんでしたが、ここに来てちょっとチャレンジしてやろうと狙っています。

一体、どんな餌をつけたらあの魚は興味を示してくれるんだろう。どんな仕掛けにしたらいいんだろう。そして、どこまで海に踏み込んで釣りをすれば良いんだろう。考えることは山ほどあって、何日かかっても答えが出せそうにありません。

でも、先週あの大きな魚は僕の仕掛けに食いついてくれたんですよ。残念ながら釣り上げることは出来なかったけど、もう少し頑丈な釣具と技術があれば取り逃すことはなかったと思うんですよね。もう一度、ゼロから積み上げてみます。

まず、小さな魚を釣り上げて、それを餌にどんどん大きなものを狙って行けば良いのです。一生かけても釣り上げられない大物かも知れないですが、僕はあいつを狙って毎日鍛錬を続けていこうと思っているのです。明日が楽しみです。

こんな感じの行動が、釣りとブログ書きと似ているかなぁ。

今回のまとめです

毎日、書き続けることを自分に課しているので、全然ダメな日もあります。それと反対にとても頭の中がクリアで次々と文章が押し出されてくる日もあります。どんどん人工知能が僕らの領域を侵食してくるでしょうけど、そこと共存しながら生きていきます。

経験値を伝えるということは、非常に大事なことだと思うのです。そして辿り着いたところに子孫たちが最短ルートで時間と労力をかけずにたどり着くことによって、進化を可能性が高まっていくんだと思います。。これは人生のすべてに通じています

人生がうまくいかないと思った時にやってみて欲しいことというXでのポストが流れてきました。うまいことをまとめてますね。僕は本を買うことをおすすめします。

  • 有給休暇申請と温泉旅館の予約をする。
  • 一人で食べたいモノを好きなだけ食べる。
  • 本屋に行って気になった本を5冊買う。
  • 目覚ましをかけずにひたすら好きなだけ寝る。
  • 転職サイトでどんな仕事があるのか眺めてみる。
  • 副業でとりあえず1万円稼ぐ。

人生イコール仕事になってしまっていることが気になりますけどね。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。読者の方々に感謝です。今後もこのブログ記事をよろしくお願いいたします。では!

7月に書いた人気記事はこちら!

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp