『本と文房具とスグレモノ』

文房具は、身近で安価で即効性のある成長アイテムです。毎日、情報を発信してます。

ついに発売されました!ぴあMOOK『おとなが愉しむ 文房具の世界』

f:id:fumihiro1192:20220312223044j:plain

ぴあMOOK本の『文房具の世界』の第二弾が発売されることとなりました。昨年に続き、今年も僕が数ページ協力させていただいております。是非!

今回、14ページ目から始まるの「あなたはどれ派?ロングセラー&人気の文房具を徹底分析!」は、僕と担当の中沢さんの文房具への熱い思いが入った濃い目の企画になっています。企画をあげても何度も却下されたり、オンラインで激論したりしました。

でも、読み返してみると面白い紙面になっているなぁと思います。是非とも読んでくださいね。秘密ですが、僕の行きつけのカフェ:コジマトペに来てくださると、僕が買った文房具雑誌が立ち読み出来ますので、岡崎周辺地区にお住いのかたは是非ご利用ください。

なお、今回のこのムック本の読者アンケート&プレゼントの締め切りは2023年3月14日(火)です。あまりにも長いので、要注意!ぜひとも応募してくださいね。

公式宣伝は、こちらです。

- セブン-イレブンPB商品 -

好評を博した『文房具の世界』第2弾!
文房具に精通した達人が注目するヒット文具のキーワードや、ロングセラーアイテムの徹底分析、老舗文具メーカーの歴史まで、文房具好きにはたまらない話題がいっぱいです。
全国の文具店スタッフさんに聞いた“推し”文房具特集では、数多くのアイテムを販売しているスタッフさんならではの説得力ある口コミがたくさん!
さらに、人気の「文房具使い勝手大図鑑」も最新版でお届け。
文具好きなら必読の1冊です!

= CONTENTS =
<コミックエッセイ>
インク専門店でマイインク作りに挑戦

<巻頭企画>
文房具の達人に聞く
ヒットのキーワード

<巻頭企画>
あなたはどれ派?
ロングセラー&人気の文房具を徹底分析!

<特集>
全国の文房具店スタッフが選んだ
私の“推し”文具、教えます 究極の文房具アワード

<企画1>
文房具老舗ものがたり
トンボ鉛筆/キングジム/コクヨ/パイロット/ぺんてる/ショウワノート

<企画2> 
テレワークの味方!文房具

<カタログ企画>
最新版! 文房具使い勝手大図鑑

<巻末企画>
大型店からWebショップや個性派のお店まで
ステーショナリー・ショップガイド

【column】
mizutamaさんに聞く とっておき&コラボ文具
八文字屋で見つける旬の文具
日本最大級の文具の祭典「文具女子博」ルポ